こんなことで一年後に2kg痩せてるといいよねー♡

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 痩せたい方はこちら  > 
  5. コラム  > 
  6. こんなことで一年後に...

こんなことで一年後に2kg痩せてるといいよねー♡

 

瀬戸市ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

武村 曄子です♪

 

 

痩せたい方に質問です♪

 

食事誘発性熱産生って言葉、

聞いたことありますか?

 

基礎代謝の一つで、

何かを食べた時に消化するための

エネルギー消費のことです。

 

ちなみに私は高校生の頃、

冷房の中、めっちゃ汗をかきながら

冷やし中華を食べてたことを指摘され

今でも思い出す恥ずかしかったできごとがあります。

 

まさに食事誘発性熱産生★

 

デブコンプレックスを最大限に刺激した

トラウマ食品 冷やし中華(笑)

カレーならまだしも冷やし中華で汗て!!!

今でも嫌な気持ちになるモン冷やし中華

( ̄Д ̄;)

 

 

痩せたかったらよく噛んで食べましょう♪ って

言われますよね?

 

今回は「よく噛んで」という部分を

基礎代謝の視点からお伝えしてゆきます(*^^*)

 

 

・早食いの場合

・よく噛んで食べた場合

 

この二つの条件による

消費エネルギーの違いが

東京工業大学からの発表で出ています。

 

 

 

知らないうちに消費してくれる基礎代謝

 

 

・早食いの場合 : 15kcal消費

よく噛んで食べた場合 : 30kcal消費

 

よく噛んで食べると、

消費エネルギーが2倍になるんですyo。

 

 

たかが30kcalと思うなかれ★

 

 

この30kcalという数字だけ見ると

なんとでも取り返しのつくような気がしますが、

食事は基本的に一日3回摂るものなので

この差が結構な数字になってきます。

 

一日あたり=45kcal差

一か月あたり=1350kcal差

 

なんと!

一年あたり=16,425kcalも違って来るんです!!!

 

 

ちなみに、60kgの人がフルマラソンを走ると

2,400kcalの消費をすると言われています。

 

フルマラソン6.5回分を

よく噛むことで消費してくれる!

 

なんておりこうさんな

体のシステムなんでしょう♪

 

フルマラソンは走れないけれど

よく噛むことはできるでしょ?(*^^*)

 

 

そしてこの16,425kcalというエネルギーを

体脂肪に換算するとだいたい2kgになります

 

一年で2kg太るくらいは簡単なこと(笑)

けど。

逆に早食いの人がよく噛んで食べたら

もしかしたら一年経った時に

痩せてるかもしれないですよね♡

 

 

簡単かんたん痩身術

(*^^*)

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格