頑張ったダイエットで生理が止まる理由

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 痩せたい方はこちら  > 
  5. 頑張ったダイエットで...

頑張ったダイエットで生理が止まる理由

 

´ω`)ノ こんにちわ☆

ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

スパイナル(背骨)セラピストの武村曄子です♪

 

あんまり真面目なブログを書かないよね☆って

同業者から言われます(笑)

 

でも、面白いよね!って

褒めてもらえます

///テレ///

 

だって真面目なこと書いても

難しいと読まないでしょ?

 

読んでもらえないブログなんて

コミュニケーション取れないじゃん?

 

こんなこと考えてんだねー!て

エステを身近なものにしたいんです。

 

ところが!

今日は生理について

極力わかりやすく噛み砕いてみます☆

 

 

 

生理が止まる理由

 

 

ホルモンのお話です。

簡単に行きますよ?

女性には

卵巣に排卵を起こさせて

受精しなければ

それを体外へ出す

というお掃除機能が付いています。

 

それが生理です。

女性ホルモンによって

毎月子宮はお掃除されます。

 

 

この女性ホルモンを作るのに

体は脂肪を原料として使って作るの。

 

ただ。

 

ストレスホルモンも同じように

脂肪を使って生成されるのね?

 

生命危機に直結する方

何事も優先されるため

女性ホルモンは後回しになります!

 

だから脂肪が足りないと

ストレス過多な生活をしている方は

女ホル(略した!笑)は作られません。

 

ストレスで生理が止まるのは

こういった理由です。

 

 

頑張ったダイエットで生理が止まるのも同じ。

 

まず、ダイエットを始めると

食べたい衝動を我慢するよね?

はい、ストレス①~★

 

毎日体重計に乗りますよね?

息をつめて

結果次第ではこの世が終わるのかと

思うほどの眼差しで

体重計を見つめるワケですよ。

はい、ストレス②~★

 

こうやって見えないストレスを重ねるのが

ダイエットです(笑)

 

 

そうすると。

身体は限りある脂肪貯金から

ストレスホルモンは作らないかんわ、

食事制限により

女ホルに必要な貯金は足らんわで

マジ大変なんです!!!

 

 

大赤字!!!

 

その赤字の結果が

あれ?生理止まった・・・?

という現象です。

 

 

この赤字★

長い間糖質過多の食生活を

して来た人に起きやすいかも。

 

特に環境が変わるこの春という

忙しい季節も重なるから

ペースは悪くなくても

今、ももいでそんな人が出て来てます。

 

頑張って結果を出してるからこその

問題なんですけどね(*^^*)

 

 

 

生理が止まっちゃったら

 

 

じゃあ!

 

その赤字回復のためには何をしよう?

 

賢い方ならお察しだと思いますが

まずは脂肪を摂ることが大前提です。

 

脂~?って思うかもしれませんが、

しらすもいいんですって。

 

脂と考えず、

長鎖脂肪酸である動物性のタンパク質を摂るといいよ♪

 

 

その次は弱ってる代謝力を上げなきゃね(*^^*)

 

脂肪から女性ホルモンを作るには

ビタミン・ミネラルが必要なんです☆

 

ビタミン・ミネラルを例えると

赤字の我が家と銀行を繋げてくれる銀行マン!

 

銀行マンにお金を運んでもらわないと

お腹空き過ぎて動けない家族はお金をもらえないじゃん?

 

ビタミンEマンと

ビタミンBマンに助けてもらいましょう♪

 

私はナイアシンが

絶対必要だと個人的に思っています。

ビタミンはいろいろ絡み合うので

難しくて一概には言えないですが!(本音)

 


 

 

生理がない方がラクって思うかもしれません。

 

痩せたいから余計なモノは食べたくない

そんな気持ちもワカルけど、

「生理が止まる」は身体の悲鳴です!

 

まずは元に戻すことを最優先しましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格