足のしびれ

  1. ホーム > 
  2. お悩みの症状 > 
  3. 足のしびれ

足のしびれ

  • お尻から足先までしびれを感じて動くのがつらい。
  • ヘルニアになってからしびれを感じるようになった
  • 足先の感覚が鈍いような気がする。
  • 足に力が入りづらく転ばないか不安を感じる。

【もくじ】

足のしびれってこんなもの


足のしびれには様々なパターンがあって、しびれる場所やどんな動きでしびれが強まるかなどで分類されます。

指先まで伸びる神経や血管の圧迫によって起きたり、ヘルニアや狭窄症によって起こるとも言われています。


足のしびれの真の原因は?

足のしびれの原因は様々ですが、私たちは主な原因は骨格の歪みだと考えます。


骨格の歪みが起こることで、神経の流れが悪くなり関係のある場所に痛みやしびれが出ます。


骨格は身体の土台です。

土台が崩れると上に立っている柱も傾いて、壁がひび割れるなど悪い影響がでます。

身体で言うと骨盤の歪み(土台)→背骨の歪み(柱)→神経の圧迫や支える筋肉の萎縮(ひび割れ)=しびれという流れになるので、原因である土台から整える事が必要です。


骨盤や腰の背骨の歪みによって、足を支配している神経の流れが悪くなると、出せる力が弱くなったり、血流が悪くなって、筋肉や関節に痛みやしびれがでます。

さらに、神経の流れが悪くなった筋肉は血流が悪くなって硬くなり、血行不良からしびれを出します。

硬くなっている筋肉をマッサージやストレッチすると、外から動かす事で血流が改善し一時は良くなりますが、原因である歪み(神経圧迫)が残っていると身体が自分で治す機能は働いていないままなので、いずれ同じようなしびれが出てしまいます。

ももいの足のしびれの治療法は?

ももいではカイロプラクティックという技術を使って、しびれを感じている部位に対応した背骨や骨盤を矯正することで、原因にアプローチしていきます。


アメリカ発祥のカイロプラクティックは、骨格の歪みによって起こる神経圧迫が、本来の自己治癒力を妨げる事が様々な症状の原因として、矯正による神経圧迫の解放を行う施術で、問題のある場所や身体の歪み、関節の動きなどを検査し、原因である神経圧迫の場所を特定し矯正を行います。


足のしびれに関連する神経は腰椎(腰の背骨)や仙骨(骨盤の真ん中の骨)から分かれていくので、しびれのある場所から推測される腰椎の動きを検査していきます。

どの関節がどのようにずれて、どの方向に動きが無いかを検査して原因である神経圧迫の部位を特定してから矯正を行います。


しかし骨盤や腰椎の歪みが真の原因の歪みであれば、そこを矯正すればいいのですが、身体は様々な部分がバランスを取り合っており、真の原因の歪みを補正する為に、首が代償として歪んだ結果手にしびれが出ている場合は、頸椎だけを矯正しても原因の歪みが残っているとまた歪んで手のしびれが出てしまいます。

ももいでは頸椎(首の背骨)胸椎(胸の背骨)など全身のバランスを見て真の原因を矯正していきます。

神経圧迫によって情報や指令のやり取りが出来なくなった筋肉は、発揮できる力も弱くなり、動きが悪くなる事で血行不良を起こした結果固くなり手のしびれを出します。

また腰から分かれた神経は、お尻の筋肉や股関節を抜けて足にいくので、お尻周りの筋肉が硬くなることや、股関節のズレによって神経や血管の圧迫が起こり足のしびれを出します。

ももいでは神経の流れを良くしたうえで、実際に固くなって足のしびれの症状を引き起こしている筋肉にアプローチしていく事で血行を促進すると同時に脳にその部位からの刺激を送る事で、そこの状態を良くする指令も強くなると考え、筋肉に対するアプローチも行っていきます。

カイロプラクティックは出てしまった症状に効果があるのはもちろん、痛みが出る前の自分では感じ取れない段階の疲労蓄積も、定期的に歪みを整え自己治癒力を正常に保つことで、痛みや不調になる前に自然と良くなる状態を保つ、予防としての効果も高いです。

本場のアメリカではカイロプラクティック専門の大学があり、その資格は医師と同等で画像診断や治療だけでなく、リハビリや食事指導、ライフスタイルの提案など、治療や予防の手段として広く認められており、特にスポーツ分野ではトップアスリートが専属のカイロプラクティックドクターをつける程その効果性は高いです。

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格