慢性腰痛

  1. ホーム > 
  2. お悩みの症状 > 
  3. 慢性腰痛

慢性腰痛

  • 家事や仕事等、立っているだけで腰が痛くなる
  • 妊娠、出産を機に腰が痛くなった
  • マッサージに行くと、その時は良くなるが痛みを繰り返す
  • ぎっくり腰を定期的に繰り返す
  • 膝にまで痛みが出ている
  • 腰が抜ける様に痛いときがある

【もくじ】

慢性腰痛ってこんなもの

症状に対する一般的な認識

一般的な慢性腰痛の定義は『腰に痛みを感じて3カ月ないし6カ月以上継続しているもの』とされています
原因は椎間板ヘルニアや狭窄症などのはっきりした物から、軟部組織の炎症、姿勢不良など様々で、子供から高齢者まで幅広い年齢層に起こり得ます

慢性腰痛は大きく分けると二つに分けられます。

① 筋肉痛などの筋肉の損傷による筋肉の痛み。

② 関節に歪み等の問題を起こし、しびれや痛みを感じるもの。


女性の腰痛の特徴としては男性に比べ筋肉量が少ないので、身体を支えきれず骨盤や背骨のズレを起こしやすく、その結果骨格の歪みからくる腰痛が圧倒的に多い傾向にあります。


慢性腰痛の真の原因は?

私たちは女性の腰痛に限らず長年繰り返す慢性腰痛の主な原因は骨盤の歪みだと考えています。
骨盤は身体の土台です。
土台が崩れると上に立っている柱も傾いて、壁がひび割れるなど悪い影響がでます。
身体で言うと骨盤の歪み(土台)→背骨の歪み(柱)→神経の圧迫や支える筋肉の萎縮(ひび割れ)=腰痛という流れになるので、原因である土台から整える事が必要です。

したがって骨盤の歪みが起こることで、神経の圧迫が起こり神経の流れが悪くなると同時に支える筋肉の萎縮が起こり関係のある場所に様々な痛みや不調が出ます。

背骨は腰の図の様なカーブを本来持っているのが正しい状態ですが、それが無くなると神経や血液の流れが悪くなったり、支える筋肉の負担が増えて腰痛がでます。

腰痛の原因の80%は正しい骨格の状態が保てていないため発症しています。
まずは背骨に正しいカーブを作る事が腰痛治療には重要です。

痛みがある部分をマッサージすると、血流が改善し一時的に良くなりますが、根本原因である歪みは残ったままになります。すると、身体が本来持つ自分の身体を治す力が働かず、また同じような痛みを繰り返すことになります。

これは歪みによって身体の異常を脳に伝える事ができなくなっているということです。


その部位を回復しようとする指令を脳が送れず、自分では気づかないうちに小さな痛みを蓄積させます。結果、痛みの自覚やしびれというわかりやすい症状として身体に現れます。


このように蓄積された痛みは強い危険信号として脳に届きますが、歪みがあると自然治癒力を妨げ、長期間にわたる腰痛を引き起こします。


ももいの慢性腰痛の施術法は?

ももいではカイロプラクティック(整体)という技術を使って、腰痛(下肢への痛みやしびれ)を感じている部位に対応した背骨や骨盤を矯正することで、腰痛の根本原因にアプローチしていきます。


アメリカ発祥のカイロプラクティック(整体)は、骨格の歪みを整えること(正すこと)で骨格の歪みによって起こる神経圧迫を解放し、体が本来持っている自己治癒力を高める施術方です。痛みの出ている箇所や身体の歪み、関節の動きなどを検査し、原因である骨格の歪みの場所と神経を圧迫している箇所を特定し矯正を行います。


腰痛を感じる部位に関連する神経は腰椎(腰の背骨)から分かれていくので、痛みのある場所から推測される腰椎の動きを検査していきます。

どの関節がどのようにずれて、どの方向に動きが無いかを検査して原因である神経圧迫の部位を特定してから矯正を行います。

腰椎の歪みだけが真の原因の歪みであれば、そこを矯正すればいいのですが、身体は様々な部分がバランスを取り合っており、真の原因の歪みを補正する為に、腰が代償として歪んだ結果腰痛が出ている場合は、腰椎を矯正しても原因の歪みが残っているとまた歪んで腰痛が繰り返してしまいます。

骨盤のズレや頸椎(首の背骨)胸椎(胸の背骨)など全身のバランスを見て真の原因を矯正していきます。

一方で神経圧迫によって情報や指令のやり取りが出来なくなった筋肉は、発揮できる力も弱くなり、動きが悪くなる事で血行不良を起こした結果固くなり痛みを出します。

そこに姿勢不良が重なると、身体を支える為の筋肉(腰痛の場合は脊柱起立筋群や腸腰筋、殿筋など)に過剰な負担がかかり痛みや慢性疲労を引き起こします。

ももいでは神経の流れを良くしたうえで、その筋肉にアプローチしていく事で血行を促進すると同時に脳にその部位からの刺激を送る事で、そこの状態を良くする指令も強くなると考え、筋肉に対するアプローチも行っていきます。

カイロプラクティック(整体)は出てしまった症状に効果があるのはもちろん、痛みが出る前の自分では感じ取れない段階の疲労蓄積も、定期的に歪みを整え自己治癒力を正常に保つことで、痛みや不調になる前に自然と良くなる状態を保つ、予防としての効果も高いです

本場のアメリカではカイロプラクティック専門の大学があり、その資格は医師と同等で画像診断や治療だけでなく、リハビリや食事指導、ライフスタイルの提案など、治療や予防の手段として広く認められており、特にスポーツ分野ではトップアスリートが専属のカイロプラクティックドクターをつける程その効果性は高いです。

お客様の声

  • T.S様 (40代)症状/姿勢の悪さ、肩こり、腰痛

    院からのコメント

    鏡をみた時、ふとした時の姿勢が気になり、通い始めたTさん。普段の姿勢で何処が歪み、何処を頑張って使ってしまっているか一緒に体を見つめ直しながら行っています。立ち姿勢がキレイになり、背中が薄くなってきました。

  • A.K様 (20代)症状/肩こり、腰痛

    院からのコメント

    首・肩・腰と常に痛い疲れが取れないが悩みでしたが、土台(骨盤)から歪みを整えたことで最初の気付きはお尻が小さくなった。そこからお話を聞きながら、生活での癖や家でのケアをお伝えしていくにつれ、体の調子がよくなり疲れにくくなりました。

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格