こんな動画がありました

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. こんな動画がありまし...

こんな動画がありました

 働くママが思うこと

http://spotlight-media.jp/article/88620073432956195

 

ちゃんと子どもを愛せているだろうか

ちゃんと自分を愛せているだろうか

 

『大丈夫』

そう自分に言い聞かせる。

 

*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

 

これ、働くママは誰もが共感するんだろうな~

私もそういう時期がありました。

 

時間に追われ、やることに追われ、

子どもが熱なんて出そうもんならイラつき

高熱を出してる子どもに座薬を突っ込んで

とりあえず出勤だけはするものの

保育園からかかって来るお迎えコール。

「また?」という視線が針のむしろ。

 

ありました~ひどい親だと思われても仕方ない。

それでも働かなきゃいけなかったし

そうじゃなきゃあの頃を乗り越えられなかった。

 

働いていると時間は有限で

履けないくせに靴を自分で履きたがったり

食べれないくせに自分で食べたがったり

自我が芽生えた『こども時間』に付き合う余裕のなさ。

気持ちに余裕がないから怒れちゃうんです!

腹がたつんです!

で、可愛い寝顔を見ながら自分が情けなくて泣けて来ちゃう。

そんな心の狭い自分のもとに生まれて来た不憫さで

罪悪感に潰されそうになるんだと思う。

 

子どもを育てるってほんとに大変☆

私はどんな職業よりも「ママ」という役割の方が大変だと思うし

どんな偉い人も「子育て」とちゃんと向き合って来た方の

忍耐力には敵わないと思っています。

 

なんたって達成感が全くないもの!

小さな子を育てるって!

 

私は子育ての何がイヤだったかって

温かいものを温かいうちに食べれない

トイレでさえも一人になれない

そんな何気ない自由でさえも奪われる。

キレそうになって慌ててトイレに入ったところで、

そのドアの真ん前で子どもが泣き叫んでるあのストレス★

前のダンナさんは我関せずで、自分が壊れそうな20代前半でした。

 

 

あの頃の自分に教えてあげたい。

 

いつの間にか私だけが全部やってた。

それを疑問にも思わず当たり前だと思っていたけれど

いつの間にか不満がたまり、相手に頼りたくなくなったのが

そもそも間違いなんですよね★

 

甘えればよかった。

上手に甘えて手伝ってもらえばよかった。

あの頃は相手に頼る事を「負け」だと思ってました。

そんな関係に成り下がってました。

 

そして30代で再婚をし、思うことは。

 

結局自分で居心地のいい環境を作るしかない。

夫婦ゲンカはいつだって些細な事です。

それを消化できてないのに飲み込むのかちゃんと話し合うのか

 

「言っても変わらない」のもわかるけど

相手のダメなとこばっか見てても仕方ない。
自分だって気付いてないだけでヤなとこいっぱいある。

家族さえも組織だという認識の中、

作り上げて行くしかないものね。

 

結局はいつだって幸せは自分発信。

 

言いたい事を言える環境を作ることが

なにより大事だなぁ~って思います。

 

ママは笑ってなきゃね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格