毎日2時間半の筋トレ(@_@;)

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 毎日2時間半の筋トレ...

毎日2時間半の筋トレ(@_@;)

こんにちは!

大河内です(^^)

 

毎日2時間半の筋トレ

もちろん僕のことではないです( ̄ー ̄)(笑)

 

実はこれ!

宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士の方たちのことなんです!!

毎日2時間半もトレーニングしたら『ムキムキ♪』に・・・

ムキムキ

宇宙ではならないんです(*_*)

 

地球上では重力の負荷が常に身体に影響するので、

特に運動をしなくても一定の筋肉や骨量は維持できているんです(^^)

もちろん毎日筋トレすればムキムキにだってなれます!!

 

ところが!!

無重力である宇宙に行くと負荷がなくなってしまうため、

毎日運動していても骨や筋肉が弱くなってしまうんです(´_`。)

 

骨に関していうと、

無重力状態だと、骨の中のカルシウムリンが尿や便に溶け出し、

排泄されてしまうためだんだんともろくなっていくんです!

ちなみに10日間無重力状態にいると、

約3.2%の骨成分が喪失されるといわれています(*^ー゚)b

地上の骨粗鬆症患者の約10倍の速さで

骨密度が低下することもあるみたいなんですよ┌┤´д`├┐

 

筋肉に関しても、無重力状態ではわずかな力で行動できるので

衰えていってしまうんです(T_T)

 

地球に帰還した際、

立つ事も出来なくなる状態に陥ることを防ぐために、

毎日長時間のトレーニングが必須になるんですね☆

kinntore

宇宙飛行士って過酷ですね\(◎o◎)/

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格