ようこの腹の中を吐き出すブログ

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. コラム  > 
  4. ようこの腹の中を吐き...

2021/12/20

ようこの腹の中を吐き出すブログ

**


ももらーさんこんにちは

𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥

ブログをご覧くださりありがとうございます

ももい 陽子です(*^^*)

 

 

私が所属する

愛知経営研究会で

 

先日、今年最後の委員会が

ありました。

 

その中での会長の言葉に

==============

小善は大悪に似たり

大悪は非情に似たり

==============

という

京セラの稲盛和夫氏のものがあり、

 

今の自分の悩みにリンクし

 

この言葉を与えられるタイミングに

全ては繋がっているんだなぁ〜と思うのです。

 

 

なんかあったんだな★

って読み流してください(笑)

 

文字にして頭の中を整理したい!

そんなブログです。

 

 

 

 

小善は大悪に似たり

大悪は非情に似たり

 

これがどういう意味かって言うとね?

 

 

人間関係の基本は、

愛情をもって接することにあります。

 

しかし、

 

それは盲目の愛であったり、

溺愛であってはなりません。

 

上司と部下の関係でも

信念もなく部下に迎合する上司は

一見愛情深いように見えますが、

 

結果として部下をダメにしていきます。

 

これを小善といいます。

 

「小善は大悪に似たり」と言われますが、

表面的な愛情は相手を不幸にします。

 

逆に信念をもって厳しく指導する上司は、

けむたいかもしれませんが、

 

長い目で見れば

部下を大きく成長させることになります。

これが大善です。

 

真の愛情とは、

どうあることが相手にとって本当に良いのかを

厳しく見極めることなのです。

 

 

〜京セラフィロソフィーより〜

 

 

*

 

 

目の前の「かわいそう」にとらわれ

私が助けなきゃ!と

人は正義感を燃やしがちです。

 

その正義は

相手の「今この瞬間」にとっては

救いかもしれませんが、

 

本当に相手の未来のために

なっているのでしょうか。

 

 

相手のため と言って

手を差し出せば

自分の気は済みます。

 

自分「が」助けたいから。

 

自分のエゴを満たしているだけに

思えてならない場面が、

私の周りには一部あります。

 

 

その「小善」が

被害者意識の強い人格を作り

本当に踏ん張らなければならない時に

踏ん張れない大人をつくるのです。

 

私は自身の経験から

そんな考えを持っています。

 

 

いつだって

どんな場合だって

 

戦争 = 正義 × 正義 です。

 

 

私は自分の思うように

子どもやスタッフ達を育てたいのではなく、

 

進む先で困らないように

情報を与え、自分でやらせてみて

 

共助を経験しながら

 

自由の中にも

ダメなものはダメと

一緒に成長しているつもりですが

 

それが伝わらないことも多く

ここが私の課題なわけです。

(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

 

家族は

一番身近な組織ではあるけれど

組織として

何か特別があるわけではない。

 

会社は

毎日身を置く組織ではあるけれど

人間関係に

何か特別があるわけではない。

 

 

目的は

人のせいにしない力を付け

相手と愉しめる人生を歩む

です。

 

 

ある一定のコミュニティの人は

人のせいにしすぎやってん。

( ¯•ω•¯ )

 

甘えさせるのと

甘やかすのは

全然ちがう。

 

厳しいのと

傷つけるのも

全然ちがう。

 

 

まだまだ私は未熟ゆえ

相手を傷付けがちだけど

 

自分だけが正しいとは思っていません

 

 

とにかくがんばります

(;▽;)

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格