しゃっくりと筋肉の関係

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. しゃっくりと筋肉の関...

しゃっくりと筋肉の関係

こんにちは、大河内です☆

今回は誰でも一度は経験あると思いますが、

しゃっくり』について書いていきます!

 

しゃっくりは、突然の深い呼吸が起こっている状態なんですが、

実は筋肉と関わりがあったんです(@_@)

 

ということで、まず呼吸のしくみはというと・・・

よく肺が直接膨らんだり収縮したりすることで

呼吸をしていると思い込んでいる方がみえますが、

これ、大間違いなんです!!(*_*)

 

呼吸もやはり筋肉のはたらきによるものです!

横隔膜や肋間筋といった筋肉のはたらきで、肺が拡張・収縮を繰り返して

呼吸をしているのです。

 

肺に空気が入る

肋間筋が縮んで肋骨を上に引っ張り上げ、

同時に横隔膜が下がる

空気を吐き出す

肋間筋が緩んで肋骨は下に下がり、

横隔膜が上がる

 

上記がそのはたらきです!

とここでしゃっくりに話を戻すと、

この横隔膜、肋間筋が何らかの原因で痙攣(けいれん)を起こすと、

呼吸のリズムが狂って、一気に空気を吸い込んでしまうんです(*_*)

その際、声門(声を出すときに働く空気の通り道)の周りの筋肉が緊張することで、

空気の通り道が狭くなってしまいます!!

その狭くなった道を無理やり空気が通ろうとするときに、

「ヒック」という音が出るんです(^^)/

 

 ちなみにしゃっくりになる原因として、

はっきりとした理由は解明されていませんが、

体の冷えやストレス、暴飲暴食などがいわれているんですよ(-_-)

 

★しゃっくりを止める方法★

絶対に止まるとは言えませんが、

冷たい水を飲んで刺激が加わると良いらしいですよ(*^^)v

 

以上、大河内でした!

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格