46歳。改めて人間関係を思う。

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. 46歳。改めて人間関...

46歳。改めて人間関係を思う。

 

 

ももらーさんこんにちは♪*゚

ブログをご覧くださりありがとうございます

ももい陽子です

 

 

先日の初耳学、

見ました?

市川正親氏の回のやつ。

 

 

私は『インタビュアー林修』が好きで

欠かさず録画で見てますが

なるほどなぁ!と

思うことをおっしゃっていました。

 

 

私は基本的に

褒められても伸びないタイプです。

 

褒めていただければ

それなりに嬉しいし

わーい♡ルンルン♪*゚

ってなりますが、

 

その場の雰囲気を楽しんで終わりです

(꒪˙꒳˙꒪ )

 

 

注意をしてくれる人に懐くんです。

基本的に。

 

『より良く』を教えてくれる人に

ダメ出しなんかされちゃった日にゃもう

勝手に誇大して受け取っちゃうよね!愛を!!! ←

 

全力でその先もずっと尻尾を振り続けちゃうもの♡

 

 

えーん叱られた!

とか

ナニあれ、感じ悪っ!

では

ないんですお。

 

 

ありませんか?

相手から出る自分の望まない言葉に

悲しみや怒りの感情を生んじゃうこと。

 

今年受けた研修で

私にしては珍しくそういう場面がありました。

 

 

何ヶ月も解決できなかった

表計算が合わないという大問題を

私のグループの仲間が解決した経過を…

ていうか

毎日毎日、夜中に何時間も粘って解決した

彼らの頑張りを

「褒めて欲しいのではなく知ってて欲しいです」と

リーダーとして教育担当へ報告した途端、

 

秒で否定されたんです。

 

 

そんなの最初からできていれば

問題はなかったですよね?

 

 

・・・・・(唖然)。

 

え?待って待って?

まだそれをできないから私達は

この研修に参加してるんですよね?

 

そう思った瞬間に

心、CLOSE。

 

( ¯•ω•¯ )すん★とスイッチがOFFになり

貴重なお時間に大変失礼致しました。

ってなったんですよね。

 

 

とりあえず頭を冷やそう。と

15分くらいよそごとをしてる間に

 

待てよ?

〇〇さん(その人)の想いを

私が信じなかったら

この研修は成り立たないな。

 

と気付くのです。

 

私達研修生が軽んじてた

『たかが1円』にある痛みが

どれだけ大きいかということを知っているからこそ

やたら厳しいのではないか?

と仮説を立て

 

ソッコー連絡です。

 

ごめんなさい。

受け取り方を間違えました。

 

ホラ!私、素直だから◡̈︎*♡

 

そしたら。

 

ご自身がされて来た苦労…って言ったら失礼だな。

乗り越えてきた経緯を教えてくれて

だからちゃんと学んで欲しいんです!

何百人もの社員さんの生活を守る

彼の責任を伝えてくれました。

 

 

これってめちゃくちゃ嬉しい

私の性質だと思ってます◡̈︎*

 

素直に尊敬できるように

そんな思考へ導くギフトをいただける✩.*˚

 

 

言っちゃえばたかが研修です。

今回のこの方だって、

本質を見ずに褒めて流してしまえば

簡単に済む時間にすることもできます。

 

 

それでも

 

いやらしいくらいの

NGを突き付けてくる。

 

ここに愛情を感じちゃうんですよね◡̈︎*

 

 

それをね?

市川正親氏も同じ事を言っていて。

 

それに対して林先生が

自信がある人は、

人に何を言われても平気なんですよね

って返したの。

なるほどな!と思いました。

 

 

私、自信を持ってるんだ!

.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

 

 

自分に対する自信。

…も無くはないけど(笑)

 

私の周りの人は

めちゃくちゃ人柄がいい!

これは私の最大の財産です(*^^*)

 

 

だからこそ

自分の感情を一旦脇に置いて

相手を信用しようとする

私の努力に繋がるんだと思うんだ。

 

 

これは9月に知り合った人で

改めて実感しました。

 

相手のいいところを見て

いい関係を創りたくても

残念な感情を受け取らざるを得ない

行動と言葉を使う。

 

こういう判断をする人って

今の私の周りにいないなぁ。って

思いながら静観してました。

いないんじゃなくて

いらないんだ、と後に気付くのですが

一瞬の出会いで終わります。

 

 

だからこそ。

 

スタッフもお客様も

仲間も先輩方も

親友も生徒さんも

 

私の「今」を創ってくれる相手の

その「今」も大切にしようと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格