悪い姿勢が頭痛の原因!?

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 悪い姿勢が頭痛の原因...

悪い姿勢が頭痛の原因!?

こんにちは、大河内です!

 

突然ですが、

姿勢の悪さから頭痛が引き起こされるってご存知でしたか??

 

その代表的なものが『緊張性頭痛』といわれるもので、

主に首から肩にかけての筋肉が緊張することによって

起こる頭痛なんです(+_+)

 

首や肩のコリを伴い、

後頭部から頭頂部にかけて

締め付けられるような鈍い痛みが続く方は

この『緊張性頭痛』かもしれません(・_;)

 

ではでは・・・その原因になっている姿勢はというと、

そう!!猫背の姿勢なんです(>_<)

 猫背

以前姿勢の悪化と首・肩のコリの関係のお話(7/9のブログ参照)のなかで

猫背が首・肩へ負担をかけていることを説明させて頂きました(^^)

実はこの首・肩のコリが頭痛に関係しているんです!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

これは、後頭部から頭頂部にかけて通っている

大後頭神経』をこって硬くなった筋肉が

締め付けてしまうからなんです!

そして、その大後頭神経に沿った部分に頭痛が起こってしまうというわけです(-_-)v

 

ひどくなればめまいや吐き気を引き起こすこともあるんですよ!

 

☆予防☆

同じ姿勢を続けないように心掛けましょう!

デスクワーク等で座りっぱなしの方などは、

時々背筋を伸ばすなどして筋肉をほぐすようにしてくださいね(^^)/

 

首・肩周辺の筋肉を緩めるストレッチや運動を

日常的に行うことが大事ですよ♪

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格