ようこ、バンクシー展に行ってきました♪*゚

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. ようこ、バンクシー展...

ようこ、バンクシー展に行ってきました♪*゚

 

ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます♪*゚

竹村陽子です

 

 

今、旧名古屋ボストン美術館で

バンクシー展

開催されているのをご存知ですか?

詳しくはこちらです

 

 

すごーく楽しみにしてたんです

(*^^*)

 

 

もう、それこそ

このために頑張れた!くらいの

ワクワク感で今日を待ってました♡

 

 

バンクシー展

GENIUS OR VANDAL ?

天才か反逆者か?

 

 

バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、

英国を拠点とする匿名のアーティスト(路上芸術家)、

政治活動家、そして映画監督。

彼の風刺ストリートアートと破壊的なエピグラム(短く簡潔で、ウィットに富んだ詩のこと)は、

独特のステンシル技法で実行された落書きと

ダークユーモアを組み合わせたものである。

(Wikipediaより引用)

 

 

ストリートアートって本来壁に描くものですが、

バンクシーにとっての「壁」は

単なる建物の壁を越えて

言語や文化、価値観、

権力などを指しているんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

 

この辺あたりは

あー!ハイハイ見たことある!って

思う方もいるんじゃないかな。

真ん中に描かれた裸の少女は、

1972年6月8日に撮影されたベトナム戦争で

アメリカの空爆から逃げる子供達の写真から

抜き出されたものです。

 

新聞や文学、写真など、

報道関係で顕著な活躍をした人に与えられる

ピューリッツァー賞を1973年に受賞した、

有名な写真です。

 

アメリカの資本主義を象徴する

ミッキーマウスロナルド・マクドナルド

手を引かれている様子は、

・アメリカ化

・グローバル企業による児童労働や搾取

・戦争    などに対する、

バンクシーの皮肉や反対メッセージが読み取れます。

(ここ、コピペです笑)

 

 

このハート型の糸をぶら下げた赤い風船は

希望を象徴するらしいです。

 

小さな女の子が手を伸ばして求めるこの絵は

バンクシーの代表作でもあり、

2014年にはシリアの反戦キャンペーンのために、

シリアの少女をイメージして

新たに書き直された作品が発表されました。

 

 

芸術とかさ。

ちょっと難しくてわかんないけど、

メッセージを感じたい。

 

キャンバスだけが芸術じゃない

新しい世界観がありました。

 

 

新しい時代だな、と思うのが

 

1.解説が無料で聴ける

QRコードを読み取ると、

ケータイから解説が流れるので

イヤホンを持ってくのをおすすめします。

 

2.写真撮影可

 

この二つ。

 

 

芸術鑑賞の「当たり前」を

まんまと壊している彼は

芸術テロリストと呼ばれていますが、

 

こういうところもテロリストだなぁ。

(*^^*)

 

これもQRコードでできるやつ。

 

 

芸術家本人がまだまだ現役で

デジタル化が図られている。

 

新しい時代の経営観にも繋がる

いい時間を過ごしました。

 

 

今度は一人でゆっくり噛み締めに

行こうと思います◡̈︎*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格