エステティシャンの卵とわちゃわちゃしてます♪

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. エステティシャンの卵...

エステティシャンの卵とわちゃわちゃしてます♪

 

ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます♪*゚

竹村陽子です

 

 

今までもエステティシャンへ教えるという

仕事をしてきていますが

 

私は今、

自分のお休みを使って

「学校の先生」という

新しいチャレンジをしていて、

ここに見えていなかった

大きな壁があることに直面し

自分の在り方と考え方を多角的に見直しています。

 

 

「学校で教える」って

 

そもそも成長を見守ってもらえる愛情どころか

お客様に対する気持ちさえも

まだ知らない生徒さん達だから

 

彼女たちに紐づいている根っこに

私が信じて疑わなかった

そもそもの『感謝』がない。

( ̄▽ ̄)まだね。

 

だから、

 

教えるというこちらの行動や

伝えたい想いは同じなのに、

 

相手との共鳴の仕方に

普段の自分にはない感情が生まれ

 

=================

その違和感の背景に

どんな自分がいるのか?

=================

と、向き合い

私が成長させてもらってる最中です(笑)

 

 

 

 

応援してもらうと

応援された側に義務という名のリスクが発生する

 

 

私もエラソーな事は言えませんが、

 

これを理解してなくて

タダ乗りしっぱなしにしちゃう子が

たまにいてモヤモヤするんです。

 

 

芸能人の応援とか

関係性の遠い応援の話じゃなくてさ。

 

どんなシチュエーションでも

身近な関係性で応援してもらうと

応援された側には

 

『期待に応えなくてはならない』という

 

ふんわりと降りかかっているようで

実はめちゃくちゃシビアな義務が発生します。

 

この場合の応援とは

==================

決して『声援』ではなく、

相手の時間を使ってまで

相手が持ってる情報を

無料で与えてもらうこと

==================

です。

 

 

他生徒と比べめちゃくちゃ不器用で

ついてくるのもギリギリのAさん。

 

他講師が授業後、

居残りをしてまで教えてくれたのに

本人は次の授業の時に

それでも覚えて来なかったという現場に直面し、

 

 

(꒪˙꒳˙꒪ )おお…

ってなるじゃん?笑

 

 

すげー勇気ダナ!

 

 

否定したくなることは

ただ私が知らないだけ と、

普段からできるだけ理解しようと

努力はしていますが、

 

小心者の私はそんなことできないもん。

ほぉーーーーー!ってなるし

 

逆に尊敬する(笑)

 

私も自分の行動を振り返り

襟元を正す思いになります。

 

 

周りから必要とされる人になって欲しい♡

 

そんな彼女自身からの

卒業をしてもらいたいと

大きなお世話ながら思ってしまう。

 

どんな痛みを持ってるのかな。

さてさてどう関わろうかな。

(꒪˙꒳˙꒪ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格