呼吸改善コンサルタントとは

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. 呼吸改善コンサルタント  > 
  4. EZスクトレ/姿勢改善ダイエット  > 
  5. 姿勢改善コンサルタント  > 
  6. 呼吸改善コンサルタン...

呼吸改善コンサルタントとは

呼吸改善コンサルタント

竹村雅宏です。

今日は、

★「呼吸改善コンサルタントは、何をコンサルしてくれるの?」

というお話!

 

そもそも、呼吸の種類は「胸式呼吸」と「腹式呼吸」の2種類あることを、知っていますか?

 

我々整体師や、体に関わる仕事の人は深く勉強していますが、

「胸式呼吸と腹式呼吸の名前は知っているが、理解までは出来ていない!」

そんな感じの理解でとどまっているように感じます。

 

それでは、

★呼吸は、人それぞれ癖があるのはご存じですか?

最近は、

「姿勢が悪いから呼吸が浅い!」

「仕事に集中すると、呼吸が浅い!」

こんな感じのお話を、聞くようになりました。

ヨガをしたり、トレーニング、ランニングなど…

運動することに目が向き始めている気がします。

運動を行うと自分の呼吸に目が向くことがあります。

ヨガでバランスをとる時に、呼吸が止まってしまったり…

運動するとすぐに呼吸が苦しくなってしまうなど…

運動していると体幹の筋肉を使いますよね。

体幹の筋肉と、呼吸の筋肉は関係しています。

そして、筋肉を多く使うと酸素をたくさん使用するので、

酸欠になれば呼吸が変化してきます。

なので、運動していると呼吸に意識が生きやすいということになります。

 

普段の呼吸は自律神経が支配しており、

皆さん無意識でも呼吸をしていますよね!

そして、呼吸を意識的に深くしたり、

止めたりすることもできますよね!

でも、心臓や内臓を止めたり激しく動かしたりすることは出来ません。

意識的に呼吸を早くしたり、遅くしたり…

浅くしたり、深くしたり、できるということは、

同時に人それぞれ、呼吸の仕方にクセが出てしまいやすい!

 

僕のクライアントに、アンケートを取ると…

吸いやすい人と、吐きやすい人に分かれます。

 

あくまで僕の感覚ですが、

「呼吸を吐くことが、得意な人の方が痩せている!」

そんな結果が出ています。

呼吸改善コンサルタントの仕事は、

呼吸には、人それぞれのクセが多く存在するので、

呼吸のクセを改善して、

◎痩せやすくしたり

◎眠りやすくしたり

◎慢性痛を改善したり

多くの人々が悩み苦しんでいる、

様々な呼吸が関係する事柄を解決していければと考えています。

 

◎「EZスクトレ」は、呼吸改善も得意なんです

私が発明した、「EZスクトレ」は呼吸改善を盛り込んでいます。

呼吸と姿勢の関係!

呼吸とダイエットの関係!

この二つを結びつけて、呼吸法や姿勢改善に効果がある!

そんなトレーニングの内容にしてあります。

ぜひ試してみてください。

 

お困りの際はご相談ください。

 

今後、呼吸についても発信していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格