呼吸を使い分けると・・・?

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. エアヨガ  > 
  5. 呼吸を使い分けると・...

呼吸を使い分けると・・・?

瀬戸ももい

インストラクターSHIHOです☆

ももらーの皆様こんにちは( *´艸`)

 

突然ですが、皆さんの呼吸は

浅いですか?深いですか?

とお聞きすると…

「意識したことありません!」

という回答が一番多いです(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇呼吸って無意識にしていますよね?

↑当たり前です!生きていくには呼吸しなきゃ!

 

でも、呼吸には種類があるの知っていますか?

しかも呼吸によって

その効果も違うんですよ(゚Д゚)ノ

↑ にゃんだと!?ってなりますよねw

 

呼吸法を身につけて

目的に合わせて使い分けっ(∩´∀`)∩


《呼吸がもたらす効果その①》

?リラックスしたいなら、腹式呼吸?

はいはい、聞いたことありまっせ!って

なってますぅ??( *´艸`)

 

じゃぁちょっと詳しくいってみよう!★

◆腹式呼吸は、お腹にある横隔膜という筋肉を使う呼吸のこと。

吐く息に重点を置く

そして深いリラックス効果が得られることが特徴です。

 

腹式呼吸はリラックス効果があるだけでなく、

自律神経を整えて免疫機能をアップさせたり、

ハッピーホルモンといわれるセロトニンの分泌を促進

↑イイコトしか、ありませんね( *´艸`)

 

さらにはお腹の動きにより、

腹腔内の血液循環が良くなり、

便通も良くなるので、便秘改善にも期待大!

 

腹式呼吸のやり方は、簡単。
①息を鼻(もしくは口)からゆっくりと吐く

*お腹をゆっくりとへこませ、全ての息を吐ききります。

②吐ききったら、自然に鼻から息を吸い込む

*お腹に息を溜めるような感覚で、お腹をへこませながら吐き出す


《呼吸がもたらす効果その②》

?痩せたいなら、胸式呼吸?

腹式呼吸とは違い、

◆助骨を上下させる筋肉を使う呼吸を胸式呼吸といいます( *´艸`)

胸式呼吸は胸を上下に動かし、肺に酸素を入れるため、

吐く息だけでなく吸う息にも重点をおく

大量の酸素を吸い込むことができるため、

体や頭の覚醒に効果が期待できちゃいます☆

胸式呼吸はインナーマッスルを活性化し、

体の代謝を高めるため、ダイエット効果も期待できます。

腹式呼吸よりも一気に酸素を取り込めるため、

大きな運動量を得られちゃうのです(∩´∀`)∩

胸式呼吸のやり方は

①お腹を引き締めて胸郭を広げるように鼻から息を吸い込む

②十分に吸い込んだら、自然に息を吐いて胸をしぼませる

POINT? お腹が膨らまないように意識して行いましょう!


SHIHO’s 豆知識のご紹介

口呼吸しちゃう方は風邪を引きやすい!

↑はいはい、しほちゃん
そんなの聞いたことありまっせ!ってなってます?

皆さんの鼻って

めちゃめちゃ凄いんですよ!

鼻から息を吸うときに、

・空気中のホコリを取ってくれたり

・乾燥した空気に湿気をプラスしてくれたり

鼻のおかげで、

肺や喉に刺激の少ない空気にしてくれているんですよ!

口呼吸をすると、乾燥した空気が口から直接入ってきます

喉や肺を乾燥させ、細菌やウイルスも侵入して

風邪にかかりやすくなってしまう……( ;∀;)

呼吸は鼻からするのが基本。

風邪などで鼻がつまって口呼吸が必要な時には、

マスクをするなどして予防をしましょう!


スタイルに合わせて呼吸を変えてみよう!

イライラするとき・忙しいとき・眠れないとき

→腹式呼吸を

◆レッスン◆ 

ブレスリラックス

スポーツするとき・痩せたいとき

→胸式呼吸を

◆レッスン◆

ブレスコントロール

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーー!やり方わかんない!

っていうそこのアナタ!!!

「しほーーー」と呼んで頂いたら

すぐに手取り足取りお伝えします(∩´∀`)∩


Yoga Studio ももい

【TEL】0561-76-3399
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】木曜・祝日定休
【住所】愛知県瀬戸市共栄通6-21エーシープラザ2F

インスタグラムは:sutudio_momoi で検索

LINEで簡単予約♪

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格