腰痛持ちさん必見♪

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 骨盤矯正 / カイロプラクティック  > 
  5. コラム  > 
  6. 腰痛持ちさん必見♪

腰痛持ちさん必見♪

 

瀬戸市ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

武村 曄子です♪

 

4月は私の坐骨ブームのお話です

(≧∀≦*)

 

ちなみに第一四半期(1~3月)に

とことんこだわったのは股関節でした!キリッ

どうでもいいか(笑)

 

 

坐骨って名前、

聞いたことありますか?

あんまりピンとこないですよね(*^^*)

 

ここです♪

 

あ、そうそう!

ももラーのみなさん!

ヨガの時に坐骨を立ててと誘導があると思いますが.

 

こういうことです↓

 

難しいですかね?

ま、とにかくここの骨が関係する関節が、

私のマイブームなんです♪

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そして

実はこの坐骨が

腰痛と大きく関係するのです。っていうお話です(*^^*)

 

 

 

先日、末っ子の野球部の練習を見に行きました。

 

その時、一緒にいたママさんに

腰が痛いんだけどどうしたらいい?と

聞かれました。

 

 

話しを要約するとこんな感じ。

 

①あまりにも腰が痛いから整形外科に行った

②レントゲンを撮ったら細かい白いものが写っていた

大したことはないから大丈夫ですと湿布の処方で帰された

 

こんなに痛いのに先生何もしてくれない。

めっちゃ不安なんだけどどう思う?

あの白いのって何だろう?って。

 

動きを見る限り、神経的な痛みではなさそうだし、

痛みは筋肉の硬縮が原因だと思う。

根本原因は歪みですけどね(*^^*)

 

レントゲンに映ってた白いモノは

私は「(年齢的に)早くないか?」としか言えませんが。

 

 

このストレッチをするといいよ♪っていうのを

お伝えしようとしたら。。。

 

 

できないんです!

 

 

ビックリした(笑)

そりゃ腰も痛くなるわ★

 

 

ほい!ではいきますよ♡

 

1.座ります

※ようこビュー

 

 

2.右脚の足首を左膝にかけます

※手前に引き込もうとすればするほど痛いです

 

カタチとしてはこんな感じ。

ここまでできたら、腰を立てます ←大事!!

 

そうすると

ここが伸びます。

 

横になった方がもっと効きます!

ここはハムストリングという

いくつかの筋肉で成り立つ筋肉群。

ね?全部坐骨に筋肉が付いてるでしょ?

 

骨盤(坐骨)がある方向に歪むと

この筋肉群が固くなって腰に影響が出ます。

 

 

骨盤の中でも坐骨!

坐骨坐骨坐骨!

このお仕事15年目に突入するようこが

今とてつもなく火が付いた部分。

 

地味すぎて見向きもしなかった坐骨がアツイ!!!

 

 

なんのこっちゃな終わり方ですが(笑)

腰が痛い人、お尻を小さくしたい人、

脚を細くしたい人、ストレッチやってみてね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格