人は変化を嫌う生き物だ★

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. 人は変化を嫌う生き物...

人は変化を嫌う生き物だ★

 

瀬戸市ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

武村 曄子です♪

 

 

うちの娘も入学式が終わり、

新しい大学生活が始まっています。

 

ももラーさんのお話を聞いていても

職場の移動や部署の変化、

新しい環境に対する不安を抱える方が多い季節ですね。

 

 

そんな時に多いのが。

 

そう、ストレス。

かかりますよね(*^^*)

 

 

だからって食べてもいい理由にはなりません!

 

 

みんな言うのよ。

「ストレスで」って!

 

免罪符のように。

 

なら仕方ないですよね~♡って

言 う と 思 う ?

 

 

 

 

そんな実体のないもののせいにして

自分を正当化しない!!!

(๑`н´๑)プンプン

 

その現象だって

自分がつくってる体質だってことを知ったら

グゥの音も出ないんだかんね!!!

 

 

 

いくよ?

 

 

普段の食べグセがストレス時に出る?

 

 

ストレスを感じた時に食べちゃう人。

 

普段からパンや麺類、

甘いものばかり食べていませんか?

一言で言えば糖質過多です☆

 

 

こういった普段の食に対するクセ

ストレス時の過食に繋がるのです。

 

過食するときに限って手が出るのは

パンとか甘いものとか

糖質を多く含むものばかりじゃないですか?

 

 

ストレスが溜まって鬱々としている時は

幸せホルモン(セロトニン)の分泌が少なくなります。

自律神経を整えるのに必要不可欠な

ホルモンのことです。

 

その幸せホルモンを分泌するために必要な材料が

トリプトファンという物質なのですが。

 

このトリプトファンは

たんぱく質を材料に作られるので、

たんぱく糖質の生活をしていると

トリプトファン不足に陥るワケです。

 

 

ちょっと難しいですかね。

 

簡単に言うと!

 

たんぱく質が足りない食生活は

幸せホルモンを作れない(=ストレスを抱えやすい)体質を作ります!!!

 

だから糖質が大好きな人ほど

ストレスが!っていう言葉が出やすいんですよね。

 

糖質過多になると疲れやすくなるからかな?って

思ってましたが

こんなところに理由がありました★

 

 

たんぱく質大事!

ちゃんとたんぱく質を摂ろうね(*^^*)

プロテイン 約一か月分 9,600円(税別)

 

bu-de-ようこは

ついつい入れ過ぎてダマになっちゃうんだ(笑)

 

筋トレする人じゃなくても

日常的な美しさを保つためには

必須アイテムです♡

 

ストレッサーは自分以外のモノではなく

自分の食べグセから起きる栄養不足

引き起こしているのかもしれませんですぜ、アネキ♡

 

そして、栄養って純粋に食物から摂取しようと思うと

結構な量を摂らないと補えないので

カロリー過多になるのは当然の話。

 

上手にプロテインやサプリを摂って

体調管理をしましょう♪

 

 

周りにストレスがストレスが!って

言うのが口癖の方がみえる人。

 

ちょっとめんどくさいですよねー ←え!

 

かしわをそっとプレゼントするのも

いいかもしれないですね♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格