フレブル★ヘルニア日記②

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. フレブル★ヘルニア日...

フレブル★ヘルニア日記②

 

瀬戸市ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

武村 曄子です♪

 

 

うちのワンコ日記の続きです

▷フレブル★ヘルニア日記①

 

 

うちのワンコ、なんか変!って思ったら

抱き上げる時は必ず横抱きで

持ち上げてあげてください。

 

これは私の大きな後悔からの教訓です

 

縦に抱き上げると、

痛みのあまりに身体をねじるんです。

 

この脊柱に対してねじりを加える。

痛みが大きい分、激しく動くんです。

 

たぶんそのせいだと思うのですが、

血管が破れて大出血していたらしく。

 

ヘルニアって

ただでさえ神経が突出して痛いのに、

その神経を血液が圧迫してさらに痛いんですよね。

 

これは手術で開けてみてわかったことですが、

今回は、血液の分、手術を避けては通れなかった。

(おそらく私の抱き上げ方がやらかしました)

 

 

 

手術

 

 

手術することに決め、

翌日に病院へ連れていきます。

 

 

このコの場合、

ヘルニアでも一番重度のヘルニアなので、

昨日お伝えしたように手術をしても

おそらくもう歩くことはできないかと思われます。

そして、脊髄軟化症という

致死率99%の病気を発症する可能性があります。(無表情)

 

淡々と説明をしてくれる(例の)獣医さん。

 

怖い言葉を浴びせられ続け、

この感情をどこに向ければよいかが

わからなくなるようこ。

 

 

もっと寄り添ってくれればいいのに!!!

私、このひときらい!!!

(`н´)

 

 

※痛みに震え続けるガル

 

 

でも、今の私は「このひと」に

ガルを託すしかないので

お願いします(T_T)と頭を下げて帰るしかありません。

 

 

えええ?ボクは?と言わんばかりのガルを

視界の隅に病院を出る。

 

 

がーちゃん…()

 

 

無表情獣医に対する

お門違いな怒りにモンモンとしながら(笑)

心配で心配で仕方がない夜を過ごし

 

翌日飛んで行くよねー★

犬にも顔色ってあるんですね。

艶のある上質な毛並が自慢なのに

一気にショボい色艶になった真っ青なガルが

ガタガタと震えながら連れられて来ました。

 

 

がーちゃん(T_T)

 

 

手術は無事終わりました。

もうヘルニアそのものの痛みは

引いていくはずですが、

ガルちゃんの場合、

今後、下半身は動きません今のところ。

自分でオシッコやウンチもできなくなりました(無表情)

 

・・・・・。

 

昨日お伝えしましたが

痛みが取り切れない場合もあるので

ご了承ください(無表情)

 

・・・・・。

 

あとこの子の場合、

やはり脊髄軟化症の覚悟が必要かと思われます(無表情)

 

・・・・・。

 

術後、少し嘔吐がありました。

 

 

そんな説明を聞きながら、

恐怖と痛みに震え続けるガルを抱きしめ

自分の匂いと温度で

とにかく安心させてあげたい!の一心です。

 

(T_T)痛いよね

(T_T)怖かったよね

(T_T)早くお家に帰りたいね

 

が、こんな時でも、

やっぱり冷静な自分がいるのが私の特性です(笑)

 

おしっこも垂れ流し

ウンチも垂れ流し

あげくゲロまみれの臭い犬を

迷うことなく抱きしめてる自分。

 

不思議だなぁ~って思ってました。

 

なんならキスだってできちゃうんですよ、

喋ったこともないあの汚い物体に★

 

そう思うと。

 

私は周りにいる人に

ちゃんとI love you を伝えることが

まだできていない!全然足りない!!!

 

ガルに教えてもらってるなぁ~

そんなことを考えていました。

 

あまり長く面会しているのも

ガルが疲れちゃうのでその日は帰宅。

 

 

翌日、翌々日。

毎日面会に行く私に

例の無表情先生が

脊髄軟化症(致死率99%)の可能性が大きくなっている事実

淡々と説明してくれる。

 

そして、私と全く目を合わせなくなったガルに

どんどん不安になる私。

 

なに?

ガーちゃん死ぬの?

 

 

皮筋反射がどんどん上に上がってるので…(無表情)

 

 

(´;ω;`)ポロポロポロ

 

がーちゃん…

 

いつものようにママ~♡という顔もせず

一人で戦う甘えん坊ガルに

もはやここまでなのか(T_T)と思いながら

また来ます★と帰宅。

 

 

 

続く

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格