食べたモノで身体はできている(手料理)

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 食べたモノで身体はで...

食べたモノで身体はできている(手料理)

こんにちは(^^♪RUMIです。

今日は

食事について書きたいと思います?

体に必要不可欠な成分のことを

「栄養素」と言います。

その中でも

・たんぱく質

・脂質

・炭水化物

の3つは体の土台となるもので

3大栄養素といいます。

これに

・ビタミン

・ミネラル

・食物繊維など

どれも大切な栄養素となります。

特に私は

動く仕事をしているので

たんぱく質をとることに意識を向けています。

筋肉・臓器・血液をつくる材料になります。

(本当は甘いモノが大好き)

細かいことを書くと分からなくなってしますので

ざっくりといきます。

必須アミノ酸は体内でつくることができない

為、食事でとらなくてはいけない。

人間の身体の20%を占めている

たんぱく質は筋肉や血液・髪の毛・内臓

などの材料になるだけではなく

消化器や脳神経系の機能を調節する

ホルモンをつくったり

代謝に欠かせない酵素をつくったり、

病気と闘う免疫抗体をつくったりします。

こんなに大切なのに

体の中に貯蔵庫がない。

だから毎日かかざすとることが

必要となります。

全てはバランスですが、

運動されている方や、

不規則なお仕事の方は

一度食事を見直してみるといいと思います。

 

ちなみに

私一応なんちゃって

主婦でして・・・

成長盛りのチビちゃん2人と

成長終わりましたが主人がいます。

私の最近の夜は

こんな感じ

ちょっと雑・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

家族は

こんな感じに分けています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

脂質と糖質には貯蔵庫があり

必要な分を使い不必要なものは体に蓄えられるんです♡

だから、脂肪がつくんですよ♡

今日はこの辺で・・・

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格