MEC食っていいの?

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 痩せたい方はこちら  > 
  5. パーソナルトレーニングに興味のある方はこちら  > 
  6. MEC食っていいの?

MEC食っていいの?

 

最近聞かれる質問です。

 

MEC食(メックしょく)と読みます。

Meet 肉

Egg 卵

Cheese チーズ

から食べましょう♪という考え方。

 

糖質制限となにが違うんでしょう~?

糖質制限の基本は

糖質となる主食(ご飯、パン、麺類)と

根菜類などの一部の野菜、

砂糖を使っている甘いものを抜く事ですが、

MEC食の基本は肉・卵・チーズをタップリ食べましょうという考え方です。

 

糖質制限が引き算(制限)の考え方に対して、

MEC食は足し算の考え方ですね。

 

糖質過多は確実に身体に脂肪をつけ、

様々な病気を引き起こす原因となります。

どちらも糖質を控えましょうという考え方は一緒です。

 

ただ、

 

MEC食は

人間が必要な栄養素をほぼ網羅できる食品

(肉・卵・チーズ)をメインに食べて

先ず満たしてしまえば、何を食べてもいい

という所が糖質制限との違いではないでしょうか。

 

あと、野菜を必要としないのがMEC食のポイントです☆

 

そして推奨されるのがカムカム30という

一口食べたら30回嚙みましょうね★というのもポイントかな。

 

 

たんぱく質を多く摂るけれどカロリー制限がないため、

MEC食は→痩せる×

     →引き締める○

という見方をしておいた方が失敗がなさそうです。

 

MEC食で太る人は、

1.単なるカロリーオーバー

2.菜食主義でたんぱく質の分解に体が慣れていない

こういう方が多いみたいです。

 

 

【ようこ的結論】

野菜や大豆たんぱく質も摂るのが低糖質ダイエット

動物性たんぱく質のみを摂るのがMEC食。

 

30カミカミすることを大前提にすればの話。

 

私みたいな食にそんなに興味がない人は

考えなくて済むからMEC食の方がラクそうだけど、

心を豊かに保ちたかったら低糖質かなー?くらいな感じ。

 

個人的にはビタミン不足で痩せない人が多い思ってるから

『MEC』ていう新しい手法が出て来たな~くらいな感じです(笑)

 

 

分かりやすく説明すると

しまむらが好きかGUが好きか

みたいなモンじゃないでしょうか?という

今のところの印象です(笑)

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格