スポーツドリンクは敵か味方か

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. パーソナルトレーニングに興味のある方はこちら  > 
  5. スポーツドリンクは敵...

スポーツドリンクは敵か味方か

こんにちは!

あかねです(*^^*)

 

少しずつ春の陽気になってきて

暖かくなってきていますね。

 

先日は日本トレーニング指導者協会という

協会が主催する講習会に行ってきました!

 

ももいの皆様にも還元できるようなことも

たくさん学べましたので活かしていきます☆

 

 

今回は知らず知らずにびっくりしたことがあったのでご紹介です。

 

 

一般的にスポーツドリンクといわれたら

スポーツをするときや前後に飲みますよね。

 

 

でも実は飲むタイミングを間違えると

パフォーマンスが下がってしまうんです( ゚Д゚)

 

 

 

一般的に売られているスポーツドリンクには

ブドウ糖が多く含まれます。

 

糖質というのは血糖値を上昇させるのと同時に

インスリンというホルモンの分泌も盛んにさせます。

 

 

 

運動する前に糖質を摂取して

血糖インスリン濃度高い状態で

運動を開始すると

運動中に血糖濃度が急激に下がり

低血糖を引き起こすそうです(゜゜)

 

 

 

わかりやすく言うと

運動前の血糖上昇は体力を低下させる

ということなのです。

 

 

 

ただ、糖質がすべてそういった作用になるわけではなく

一般的なスポーツドリンクに多い

ブドウ糖

によるものが大きいようです。

 

果糖が大部分を占めるスポーツドリンクは

低血糖を引き起こさないので

運動前の水分補給は水か果糖などの

ブドウ糖が含まれないドリンクがお勧めです(^O^)

 

 

食べ物や飲み物ってタイミングだけでも

体に起こる反応が違うことを改めて再確認!

 

 

 

ももラーの皆様の中にも

ご家族やお子様が運動やスポーツをしている方が

たくさんいらっしゃると思います。

 

この機会にパフォーマンスアップを狙ってみてください☆

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格