愛の人②

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 愛の人②

愛の人②

 

私の父は10年前に突然死にました。

 

当時の私は父の死を素直に悲しむことができず、

と言っても今でもその思いは変わらないのですが(笑)

 

だって自分で選んだんだもん。

 

生きることより死んだ方がいい。と。

そう行動できちゃうくらい

生きていることが辛かったんだな☆

と思ったら悲しむのが違う気がした。

 

ラクになれたのかな、

父が選んだ選択を否定したくなかった。

だから、よかったね、なんだ。

 

 

竹村の父は生きたいと強く願った人でした。

どんなに苦しい治療も、

もう見込みはないと言われても、

家族のためにまだ生きたい!

奥さんのために少しでも長く生きなければ!

そんな責任感で頑張り続けた人でした。

 

 

嫁の私がこんなこと言うのもナンだけど。

 

お父ちゃんはいつだってよくワカンナイことばっか言ってて

「末期ガンだったけどいつの間にか消えてた」

そんな奇跡を起こす人だというヘンな自信が私にはありました。

 

 

前夫の舅姑に要らん孫だと言われた我が子を受け入れ

大切に大切に育ててくれたのが

竹村の父です。竹村の母です。

 

仕事モードが抜けきらない時の、

夫や子どもたちさえも話しかけて来ないような

ものすごい感じ悪い私に

「ようこさん」「ようこさん」と

空気を読まず(笑)話しかけてくれた父です。

 

マイペース

 

それが愛情ベースで成り立ってる人でした。

 

 

瀬戸のこんな田舎町で

決して派手ではない生活 / 派手ではない人生だったんじゃないかな。

 

けれどビックリするくらい

たくさんの、本当に大勢の方が参列してくださり

そして見送ってくださり、

お父ちゃんの生き方を改めて教えてもらいました。

一番豪華な祭壇がよく似合う

そんな素敵なお別れの式でした。

 

損とか得とか、そんなんじゃなくて

喜んでもらえることが嬉しくて

相手のために心で動ける素晴らしい人。

 

 

子どもを守る母犬のように

全てに対してピリピリしていた私は

お父ちゃんお母ちゃんの竹村の家に来て

安心して子犬になれました。

 

 

お父ちゃん。

何も心配しなくていいからね。

 

守り / 守られ。

お母ちゃんとの新しい生活をみんなで創るよ

 

まだまだ当分の間は

至らない私たちがお母ちゃんをお借りします。

まだまだ返さないからね!

 

 

合掌。

 

 

 

☆追記☆

 

完全に毛色の違う顔をした長男。

親戚の人とのやり取りに

この10年で培った「何か」を感じ、

竹村の子になったんだなぁ~と母の感謝を涙に変えました。

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格