ももいの覆面調査☆②

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. ももいの覆面調査☆②

ももいの覆面調査☆②

倉森先生のfacebookを読んで

早くそのレベルになるぞ!と思うのです。

image

あの壇上に!とか

戦場で戦う!

というレベルではまだない私たち。

 

 

ももいの底上げを図る手段=覆面調査

この認識で参加してました。

 

 

■ホスピタリティの本質

  ※ホスピタリティ=おもてなし

 

おもてなしの本質

 

それを理解してる人は気付ける。

理解してないから気付けない。

単純にそういうことでしょ。

 

流されようと思えば

気付けなくても現場は回るんです。

流されようと思えば。

 

たとえば、単純に

相手に失礼がなければ「ホスピタリティ」なのか。

 

違うよね。

 

 

お客様が

本当はめっちゃ緊張してたんです!!!

と必ず言う初回来店時。

 

私、今日この時間で合ってるよね?

自問自答しながら

少なからず緊張してドアを開けた時に

 

〇時予約の〇〇〇〇様ですね

お待ちしておりました(*^^*)

と、迎えられるのと

 

こんにちはー!お待ちしてました!

(*^^*)

と迎えられるれるのは

お客様からしたら安心感が全然違う。

 

ここで(よかった。間違ってなかった)と生まれる

「お願いします」というその笑顔を、

相手からいただいた二時間という限られた時間の中で

どれだけ獲得できるかがホスピタリティだと私は思う。

 

相手の心の機微をまだ察せない新人に対し

いちいち注意することもままならないほどの

『日常』『業務』の中で

マニュアル化が難しいソフトの部分を感じてもらうのは

正直言ってなかなか難しい★

と判断したので、エスグラ活用に至りました。

 

人を引き付ける魅力は培うものです。

 

そして、私が一番大切にしている

くだらないグチばかりで

家族を幸せにできない母親にはさせない。

そんなスキルの低い人間にはなって欲しくない。

腹をくくれる人間形成をする。

 

仕事はそのための訓練だと思っているので、

なかなかのムチャぶりも多い私の指示は

なかなかに理解されにくいみたいです(笑)

 

 

 

~つづく~

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格