食欲の秋は太るよね、これ気を付けよう♪

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 痩せたい方はこちら  > 
  5. 食欲の秋は太るよね、...

食欲の秋は太るよね、これ気を付けよう♪

めっきり涼しくなって来ましたね!

 

ももラーさんからも

ホラ秋だからッ♡

食べちゃうのよねー!

という言葉が出て来ます。

 

 

秋じゃなくても食べるデショー?と突っ込むと

テヘ♡と可愛く笑われますが、

これ、実はちゃんと理由があるんです。

 

夏から秋への移行は

日光が当たる時間が半分になります。

 

日光は気持ちの安定を図るホルモンを作る媒体。

 

それが半分になることにより、

気持ちが不安定になります。

 

うすると食欲に走るのです!!!

 

 

■食べると気持ちが安定する?

 

 

食欲っていうのはね。

◇食欲を抑えるレプチン

◇食欲を増進させるグレリン

によってコントロールされているの。

 

食事による3つの栄養素が

安定ホルモンを作るとは言われますが

 

気持ちが不安定になると

レプチンが減少し、

グレリンが優先的に働くので食欲につながります。

 

 

ではこの食欲を逆手に取ってみましょう♪

 

安定ホルモンを作るには

①糖類

②乳製品

③肉類

が必要になります。

 

イライラした時や疲れた時に

甘いものや焼肉(笑)が食べたくなるのは当然のことなのです☆

 

でもこれを思いのまま食べてたら太る!

 

 

じゃあ、対策行きますよ♪

 

①糖類のデメリット

血糖値が上がりやすいため脂肪燃焼を止め、

脂肪を増やしてしまう最大の原因。

【対策】

朝を中心にフルーツや吸収の遅い糖質を選ぶ。

→いちご・キウイ・ライ麦パン等

 

 

②乳製品のデメリット

吸収が遅いのが特徴。

8時間かけてじっくり吸収されるので、

その間に一緒に血糖値を上げてしまうと太りやすくなる。

【対策】

間食時の空腹を抑えたい時間帯に摂る

糖質を摂らない食事の時に食べる

 

 

③肉類のデメリット

高タンパクだけど高カロリーなのは事実!

【対策】

ヒレやもも肉、鳥なら胸を。

でもちゃんと一日一回以上は摂るのが大事。

 

 

みんなが安心しきってるヨーグルトも

8時間以内に糖質を摂らないとかね。

 

食欲に負けそうな時も、上手く食べれば大丈夫♪

 

むしろちゃんと食べるって

代謝を上げることに繋がるんです。

 

 

タイミングを見極め、

食欲の秋と付き合いましょう☆

 

 

あとプラスワン!

安定ホルモンは睡眠でも作られます。

 

みんな!

寝よう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格