あんまり知らないね、髪のこと

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. 発毛  > 
  4. あんまり知らないね、...

2016/05/07

あんまり知らないね、髪のこと

よく聞かれる髪の質問にお答えします!

 

Q.髪の毛の毛周期ってどれくらい?

 

男性の健康な髪は4~5年間、

女性で5~6年間伸び続けます。

そして一度抜けてまた新たな髪が生える。

それを何度も繰り返しています。

 

 

Q.髪の毛って何本くらい生えているの?

 

だいたい10~15万本だと言われています。

毛穴の数と言うより、

毛穴から出ている髪の毛の本数の違いで変わって来ます。

f6af7093-9416-489a-b68f-2c717af9615d

この場合3本ですね。

ちなみに毛量の多い私は一つの毛穴から5~6本出ています

 

髪の毛に元気が無くなって来ると

co011

このように本数も減り、髪の毛そのものが細くなります。

 

 

Q.一日に抜ける髪の毛の数は?

 

健康な毛髪で一日におよそ80本と言われています。

その6割にあたる毛量がシャンプーで抜けます。

じゃあ、シャンプーしたら抜けちゃうじゃん!

シャンプーやめとこ!というが良いのかというと答えはNOです。

 

 

キレイな毛穴をご紹介しましょう♪

memo_0016

ほ~ら♡

ちゃんと毛穴開いてるでしょ?

上の二枚は完全に「頭皮」を洗わずに「髪の毛」を洗ってるタイプ。

はがれ落ちるはずのタンパク汚れが落ちていません。

だから毛穴が呼吸できずに問題が起きて来るワケです。

 

 

そして三枚目の写真は青白くないでしょ?

上の写真二枚は完全に血行不良です。

毛のお母さん細胞に栄養が行き届いていない。

 

今までの毛生えの理論はここまででしたが、

今はもう一歩進んでいます♪

 

AGAとかミノキシジルとか

その辺の用語はちょっともう古いカモねー。

 

そして毛根を見ればなぜ抜けるのか、

なぜ細くなってしまったのかが一目瞭然☆

image

理由が特定できれば

猫も杓子も増毛・植毛という方法で

ウン百万円も使うことなく

髪の毛を増やせるでしょ。

 

見ますよ、わたし。

 

無料カウンセリングが5/16(月)から始まりますよー(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格