神経ってナニさ①

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 神経ってナニさ①

神経ってナニさ①

よく自律神経のお話をさせていただいてます。

 

自律神経

 

情報が溢れるこの時代なので

その言葉は知っていても

実はよく何のことだかワカラン☆って方も多い言葉。

 

 

(*゚Д゚*)そもそも自律神経ってナニ?

 

 

人間の体は約60兆個の細胞でできています。

 

その細胞たちは、

各チームというか、グループに分かれていて

呼吸の仕事、消化の仕事、代謝の仕事、循環の…と

それぞれが役割分担で仕事をしてるの。

 

で、その役割分担しているグループが

自分たちのやりたいように働きだしたら

体の中はパニックになっちゃうでしょ?

 

そうならないために神経という司令塔が

その時の状態や状況に応じて

体をコントロールしてくれるんです。

 

 

この神経系は構造上、

脳や脊髄から伝わる中枢神経

カラダの末端まで広がる末梢神経に分けられる。

cyusuutomassyou

 

ちなみに、いつも骨太郎くん使って

「骨の役割」で説明する神経は

中枢神経ね(*^^*)

IMG_4381.JPG

ここまでいいですか?

 

ここではこの中枢神経ではなく末梢神経にスポット当てます♪

 

 

末梢神経系は体の隅々の情報を中枢神経に送ったり、

中枢神経からの指令を各場所に伝えたりして

 

その働きから

 

体性神経自律神経に分かれるの。

 

やっと出て来た自律神経(笑)

 

 

 

体性神経は、

五感(見たり、聞いたり、触ったり…)で感じたことを

脳に伝える担当(知覚神経)と、

この情報でカラダを動かす指令を伝える担当(運動神経)に分かれます。

 

一番のポイントは体性神経は自分の意識で使うことができるってこと。

 

 

自律神経

自分の意識に関係なく、

 

心臓などの臓器や器官の働きを調節したり

さらにもっと小さな細胞組織の働きを管理したり

呼吸とか、体温、血圧、脈拍、発汗、便意…

こういったものを調節するのがお仕事。

 

んー。

 

心臓止まれ!!!

汗よ出ろ!!!

って念じても心臓は止まらないし、汗も出ないでしょ?

そういったところで働いてるんです☆

 

 

と、もう一つ。

 

体の中に入って来た毒や

要らないものと戦う免疫機能にとっても

この自律神経は大切で

生命維持に関わる神経なんです(*^^*)

 

 

そして!

 

ついて来れてますか?

 

 

自律神経には、

交感神経副交感神経があって

これらは相反する働きを持っています。

 

 

はーい!今は僕(交感神経)が優位に立って働く時です!

ガツガツ働きますよー♪とか

 

今は私(副交感神経)が優位に働く時でーす!

リラックスさせますよー♡と、

 

本来ならば自動的に調節されるのです。

 

 

こんな感じですかね、自律神経の話って。

 

 

では、後日

交感神経副交感神経の話を。。。 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格