梅雨と食欲★

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 梅雨と食欲★

梅雨と食欲★

支保です(^^)

 

梅雨に入ってから

雨が降ったり晴れたり降ったり晴れたり

変なお天気が続いています(ToT)

 

こういう天気が不安定だったり、

気圧の変化が激しい梅雨の時期って

食欲のコントロールが乱れやすいんですって!!

 

 

この間テレビでやっていたので気になって調べてみました(^^♪

なので今日は食欲コントロールについて

ちょっとお話させて頂きます(*^_^*)

 

 

まず、

食欲をコントロールする2つのホルモン

 

脂肪細胞から分泌され、食欲を抑制させるブレーキ機能 

→ レプチン

胃から分泌され、食欲を増進させるアクセル機能 

→ グレリン

 

 

この2つがバランス良く働いてくれる事で

脳に刺激を与え食欲をコントロールしてくれているのです(*^_^*)

 

 

食欲のブレーキをかけてくれるレプチンは脂肪細胞から分泌されるので、

脂肪が多い人のほうがいいんじゃないの?

と思われてしまうかとおもいますが

そういうわけではないんです!!

 

horumon00

 

体脂肪が多ければ多い人ほど

レプチンの分泌量は増えるには増えますが、

レプチンをキャッチする受容体の感度が鈍くなり

満腹サインがキャッチできず、食欲を抑える事が出来なくなるんです

 

 

 

ではどうやったら

この2つをうまくコントロールできるのでしょうか(*^_^*)

 

 

ここでまずポイントになってくるのが『睡眠』です(^^)

 

 

平均睡眠時間と肥満のなりやすさを調べた研究があり

睡眠時間が8時間未満の人の場合、

睡眠時間が短ければ短いほど肥満度が増加すると言われています。

 

睡眠時間とグレリン、レプチンの血中濃度を比較調査する研究でも、

 

4

睡眠時間が短い人ほど、食欲を刺激するグレリンが多く

食欲を抑制するレプチンが少ない

つまり過食を招きやすい状態である、という研究結果もあるんだそうです。

 

 

 

あとは睡眠の質や、

睡眠時の姿勢も関係してくるなぁ(^^♪ とか

睡眠やホルモンという事は、自律神経が関係して、

自律神経ということは背骨の湾曲が必要で、と

私の中でいろいろ繋がって

みなさんにお伝えしたいのですが長くなるので割愛します(^^)

 

 

でも、ももいのやっている事やお伝えしている事に

この『食欲コントロールを良くする事』が繋がって来るので

楽しくて楽しくて♪

 

難しい所までのめり込んでしまいました(;一_一)笑

またなにかあったらお伝えしますね(*^_^*)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格