叱られたことを思い出す

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 叱られたことを思い出...

叱られたことを思い出す

仕事で叱られたこと覚えてますか?

 

お客様とその話になりました。

 

めっちゃ覚えてるよー!

全部覚えてる!

いつか仕返ししてやる★って思ったもん!!!

 

 

(゚ω゚)オオ

 

彼女の表現はいつも独特ですが(笑)

※彼女の名誉のために補足しておきます

とても客観的に物事を判断される素敵な方です(*^^*)

 

 

私も仕事で叱られたことはしっかり覚えてます。

 

前々職の大企業で働いていた時に叱られたこと

前職の社長に叱られたこと

尊敬する先輩に叱られたこと(参照大好きな人♡)

ちゃんと覚えてます!

 

 

観葉植物が元気がないとか

ボールペンが出しっぱなしにしてあるとか

ことあるごとに建物の遠くから呼び出され叱られてました。

 

え・・・!

違う棟で仕事をしている私にそんなこと言われてもー

なんでその場所にいる人たちに言わないんですかー

(*ノД`*)そんなぁ~

 

って思いながら叱られてました。

 

 

今思えば気付く力を付けていただいてました。

 

その時は叱られたくなくて

「完全ではないところ」がないか探して

必死で自分を守っていただけですが(笑)

 

その厳しさがあったからこそ

「気付けない私」が少しずつ考えるようになりました。

 

 

何でも 「やればいい」ではありません。

 

「その先どう繋がるものなのか」を考えた上で

どのクオリティーが求められているのかを考え

その効率を計算して動くのが『仕事』です。

 

そして仕事とは「気付き」ができてナンボです。

 

気付けない=動けない=仕事として成立しない

 

気付けなくては困るんです。

 

 

この気付きができて初めてステップアップした仕事を任され

そこでのスキルを認められればまた次を任され、

がんばって認められれば次、そうでなければ戻される。

 

その繰り返しの中で、問題を見付けて解決する能力を培います。

 

でも、間違っちゃいけないのは

問題があったら解決するのではなく

問題があったら原因を探すことを先にしないと

また同じことを繰り返します。

 

 

昨日、私ははさみを探していました。(問題)

その私にスタッフがはさみを取って来てくれました。(解決)

 

ハイ、問題が解決したね♪

ヾ(*≧∀≦*)ノめでたしめでたし~

じゃ

な い ん で す ★

 

 

「ここになければあそこ」

 

ただ単にそれだけの話ですが、

あるべき場所に戻されていないのは効率が悪いです。

 

私が言いたいのは

『はさみがない』という点の問題ではなく

『元の場所に戻さない』普段の動作が問題で

そこを改善しなければまた繰り返すんです。

 

いい?

 

「はさみがない」という問題の原因は

「元に戻さない」

これが続く限り問題は解決しないから!

 

何事も結局ここだからねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格