試練に感謝

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 試練に感謝

試練に感謝

 

 

昨日の河村先生のお勉強会の続編…。

 

1426149604853

 

沢山のメッセージを投げて下さったボールの中に

 

『感謝できない事に感謝する事が大切』

と奥深いお言葉を頂きました。

 

この言葉、河村先生は苦しい時やモチベーションが低くなってしまう時だってあると思いますが、どのようにして常にキラキラ輝ける人で居られるのですか?という質問の答えの1つなのですが。

 

 

 

感謝できない事に感謝する…??

 

 

耳にした時、最初理解できませんでした。。

有難いと思えない事=嫌な事、苦しい事…

そうゆう事の感謝が大切だという意味。

 

 

 

①ただその時の苦しみや嫌だという感情だけで終わらせるのか、

②何かの目的の為の苦しみなのかでも意味が全然違うという事はわかる。

 

 

②の後者の苦しみ=試練

(試練とは、信仰.決心のかたさや実力を厳しく試すこと。また、その時に受ける苦難。「厳しい〇〇を受ける」「〇〇に耐える」)

 

 

 

試練と思えば自分の成長がイメージしやすいかもしれないが、成長できるチャンスを頂いていると思うから前向きに頑張れるって事なんだなって理解できた時『感謝』この言葉の深さを感じました。

 

 

 

そして、今まで「当たり前が当たり前である事に感謝する」とい教えの中で生きてきた私に、『感謝』という短く当たり前に交わされているこの言葉の意味がもっともっと深いものなんだなと感じ、色んな事に対して感謝が足りなかったなって反省になりました。

 

 

 

とゆうか、

辛いとか苦しいとか、何で私ばっかり、、とか沢山感じてきたけれど、それはその時感謝が出来ず後ろ向きだったからで、今振返り出来事に感謝をしてみると

 

私って恵まれてる!!!

そう思うのです

 

 

不思議とそう思えるだけで元気が出てくるんですね☆

 

良かった!名前負けしてな~い!!

なんて…ソコ?はさておき…

 

 

足りなく感じてる人が多いという自己重要感が高く感じれるからなのかなˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

 

 

C360_2015-03-12-15-58-25-547

C360_2015-03-12-15-59-02-840

 

お母さんやパパ、ももいのみんなに、モモラーさんに、友人や彼☆

たくさんの人に支えて貰って日々生きてる!!

 

 

いつもありがとー!!!

言いたくなっちゃったやつ(笑)

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格