自分で自分を被害者にするクセ☆

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 自分で自分を被害者に...

自分で自分を被害者にするクセ☆

いろんなセミナーに行ったり、

まぁ、行かなくても日々の仕事の中で

これするといいよ」とアドバイスを受けた時、

教えてもらいに行ってるんだから

素直に実行に移す事って当たり前の事だと思う。

 

言われたから素直にやる、やる、やる。

 

ただ、言われたからやっているということも

言われたことをやるって自分で決めたからやる

自分で選択して自分で決めていることを自覚した方がいいなと思う。

 

『言われたからやってる』

『言われた事をやってみてる』

 

私は昔から後者なので、

前者の気持ちって考えたことなかったけど、

これってどういうことなのかなぁ?と思った時期がありました。

 

1.言われたから仕方ない

自分はやりたくないけど嫌々やってますというアピール

2.言われたからやってる

この行動の結果が自分には関係なく責任を問われてもね。というアピール

 

まぁ、この辺なのかなあ?

自分を守ろうとするだけの生産性のない感じ。

 

「意識」と「無意識」ってあるけど、

「無意識」を「意識化」するのが大人になるということだと思うの。

 

その「意識できていること」が

受け身なのか自発なのかでこれまた自分を取り巻く環境は違う。

 

でも。

 

本来。

 

全ては自分で決めてる。

 

決めてるんだよ!

 

「立って移動する」と「座ったままでいる」

「今は食べない」と「ちょっと食べようかな」

日々、そういった小さなことも

自分は選びながら生きていることを自覚した方がいい。

 

 

「決める」のほかに「決まる」ものもあるけど、

決まったものを受け入れることを選ぶのも自分。

 

言われたことを自分で「やると決めてやる」

 

これが意識化できているのとそうでないのは

生きていく上で大きな差になるよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格