ローテーターカフ♪

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. ローテーターカフ♪

ローテーターカフ♪

こんにちは、大河内です!

 

タイトルにもある『ローテーターカフ』って・・?

ローテーターカ 麩・・・。

hu

ではなくて(-_-;)

 

『ローテーターカフ』とは!

腱板と呼ばれる、肩甲骨と上腕骨とをつなぐ四つの筋肉の総称のことです☆

ちなみにこの四つの筋肉というのが、

・棘上筋

・棘下筋

・肩甲下筋

・小円筋     

       です!!

ローテーターカフ

 

この筋肉は肩関節を支え、肩関節の円滑な動作を補助する役割があるんです(^_^)/

 

そしてこのローテーターカフに障害が起きると、強い痛みが生じます!

これが「四十肩」、「五十肩」・・・正確に言うと『肩関節周囲炎』なんです(@_@;)

 

老化に伴う筋の柔軟性の低下、つまり筋肉の硬化や

日常的な悪い姿勢による筋肉の硬化、などによって、

「関節の遊び」がなくなって可動域が少なくなっていきます。

 

こうなると、肩甲骨と上腕骨の二つをつなぐ腱板への摩擦が大きくなり

炎症が起こってしまうんです(T_T)

 

日常的に肩を酷使している方だけでなく、

デスクワークの方々や年齢の若い方でもなるんですよ!!!

 

最近腕が上がりづらい、上げると痛いなどといった症状の方は

是非ももいへお越しください♪

痛みが無くなった等、喜びの声をたくさん頂戴しております(^o^)丿

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格