『2:6:2の法則』

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 『2:6:2の法則』

『2:6:2の法則』

どんな組織にも

『2:6:2の法則』というのがあるのはご存知でしょうか?

 

どういうことかと言うと。

 

集団で何かの活動(キャンプなど)をすると・・・

2割の人が、率先してリーダーシップを発揮し、

6割の人が、そのリーダーシップに引っぱられて働き、

2割の人が、サボる。 ・・・という傾向があるわけです。

出典:はたらきアリだけではマズい、自然界のバランス

 

こんな感じです(*^^*)

 

もうこれは、下の2割のレベルの違いさえあれど

どんな組織にも当てはまります。そういうものなんですって。

これがサボるだけならともかく、

足を引っ張られちゃうと残りの8割に悪影響を及ぼします。

 

トップがどこまでを許し、与え、手を差し出すのか。

また、どこが切り離すべき時なのか。

そんな映画を観てきました。

『猿の惑星』

IMG_6384.PNG

創り上げるポジションの全体を見る判断と、

我が強くリーダーの意向に沿えないまだ未熟な意見。

どちらでも強い方に従う保身型の6割の集団。

どれも理解できるからこそ面白いなと思いました。

 

守られていることにも気付かず

自己判断で動いてしまう下の行動が起こす惨劇★

 

そして、そこにある承認欲求。

「ボクを見て」

「ボクの意見を聞いて」

 

正直、いちいち聞いてられません。

でも、そこには彼らの正義があって仲間を想う気持ちがあります。

 

結局のところ、コミュニケーションを怠ることが

一番怖いんだナと勉強になりました。

 

役職がついている方、考えさせられます。

お勧めです(*^^*)

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格