ストレートネック(*_*)

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. ストレートネック(*...

ストレートネック(*_*)

こんにちは!大河内です(^^)

 

今日のテーマは『ストレートネック』です!!

 

ストレートネックとは・・・・

本来、首の骨(頸椎)は背骨同様に緩やかなカーブを描いており、

頭の重さの負荷が一ヶ所に集中しないようになっています!

つまり、そのカーブがあることによって

首の負担が軽減されますヽ(^o^)

しかし!!

日頃の姿勢、特に慢性的なうつむき姿勢等で、

この自然なカーブが失われ、

真っ直ぐになってしまうのが

ストレートネックです!!

ストレートネック

ストレートネックになると、

以下のようなさまざまな症状が表れます(@_@;)

・肩こり

・頭痛

・首のハリ

・めまいや吐き気

・腕や手のしびれ

・自律神経失調症 etc.

 

長時間のパソコンでの作業や、

スマートフォンの画面を見ているときなどの

うつむき姿勢は大きな原因になるので、

気を付けましょうね\(◎o◎)

★電車内の光景★(うつむき姿勢でスマホを見ているひとばかりです

  ↓↓↓↓     *僕が撮った写真ではありません

 smartphone

 

ちなみにストレートネックの方は猫背の姿勢の方が多いんです!

背中から肩が丸まって、頭が前に出ている人・・・

結構多いですよ^m^

 

手軽な改善法として、両腕を上げて体を反らすだけでも

とても良いエクササイズになりますよ♪

エクササイズ

 

ももいではその他さまざまな運動法も指導させて頂いてますので、

上記のような症状でお悩みの方は一度お越しくださいね(*^^)v

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格