ドラマ『半沢直樹』を見れない件

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. コラム  > 
  4. ドラマ『半沢直樹』を...

2020/08/07

ドラマ『半沢直樹』を見れない件

 

ももいのブログを

ご覧くださりありがとうございます♪

竹村陽子です

 

 

上下の距離感は難しいなぁ〜 と

思うことがありました。

 

 

私たちは普段、

縦と横の関係の中にいます

 

その縦の関係(親子・上司部下・先輩後輩)

ハラスメントが強いなぁ〜

しみじみ思ったお話です。

 

 

昨日行ったネイルでの会話です。

今回は珍しくシンプルに赤?

 

 

高校生の息子が

このままじゃ留年するっていうのに

勉強しないんだよ、どう思う!?

 

すごい剣幕で

ネイリストさんが会話に

息子さんへの不満をブチ込んで来ました。

 

(˙˙ ) 留年してみればいいと思う

 

ノープロブレム♡

 

 

最低でも7:22の電車に乗らないと

完全に遅刻なのに

7:20にまだ家にいるんだよ!

しかもタラタラ歩いていくの、走れよ!どう思う!?

 

(˙˙ ) もう走ったところで間に合わないからね

そうなると誰のために走ってるか謎だよね

先生に叱られてみればいいと思う

 

 

7教科も赤点取ったくせに

一時間も勉強した!って

逆ギレしてくるんだよ、どう思う!?

 

(˙˙ ) えーーーそれはあかんね!

 

でしょでしょ!?

 

(˙˙ )一教科10分計算で7教科だとすると

10分足らんやんけ!って

突っ込みたくなる甘さを残したらあかんと思う

 

 

えええ?そこ!?

(;Д)!

 

みたいな()

 

 

 

ネイリストさんは

私の感覚が解らないって言ってたけど、

 

私はお母さんのそういう感覚に

共感しません。

 

 

でもよくある会話です。

 

(親・上司・先輩)

「自分ルール」に従えない下(子・部下・後輩)

イライラするという構図。

 

 

ちなみにうちの子が

私をキレさせるのは

 

やらかした内容ではなく

さっさと答えろ!秒で答えろ! です

( ¯•ω•¯ )ひどいもんだ

このブログの内容どうなっちゃう?笑

 

 

 

話を戻しますね。

 

 

どんな大人になっちゃうの!って

本当に心配になる!!!

 

こういう話だと

たいていのお母さんはそう言うんですけど。

 

 

(˙˙ )聞いてもいい?

ママ、自分、そんなに立派に生きてる???

 

 

ここで

ようやくヒートダウンです。

 

 

そうなんですよ★

 

だって私、もういい年こいた大人なのに

未だに人に甘えて生きてるし

まだ自分が決めた結果を創りきれてないし。

 

相手が子どもであろうとエラソーなことなんて

いやーーーー言えない。って思っちゃうよねー

自分がダメすぎて!

 

なんなら、子どもに教えてもらうことも

たくさんあるじゃん?

 

 

 

私、不登校の子ってすごいと思うんです。

 

この日本の教育の中で

「行かない」って自分で決めて

それを行動に移せるなんて、

私にはできないモン。

 

逆に尊敬しかない。

 

 

ていうか!

よくそんなことでカッカできるね!

若いっていいな(同い年)

( ¯•ω•¯ )

 

 

赤点を7つも取って平気なのも

「やってもできない」んじゃなくて

やってないことを本人は分かってて

オレはやればできるしって思ってるから

平気なんだもん、仕方がないw

 

私はそういう赤点タイプだったから

息子さんの気持ちが解るなぁ。

 

 

でもさあ!

やってないクセに開き直るとか

許せんくない!?

 

(˙˙ )え、別に。

人を傷つけた とか 人に迷惑をかけた

じゃなければ

今のうちにどんどんやらかせばいいと思わん?

 

 

私に迷惑をかけてんじゃん!

学校に呼び出されて

謝るのは私なんだよ!?

( ºº)

 

 

えーーと。

問題はここにあると思うんです。

『私に迷惑をかけないで』

 

 

子どもが・部下がやらかしたことで

親や上司が頭を下げるのは当たり前の話だからさ。

 

相手だって

困らせてやろう!なんて

これっぽっちも思ってないのに

 

これを「迷惑」だって認識をしてると

お互い苦しくない?

 

現実問題、

上下であればあるほど

ここの覚悟をこちらが腹を括らないと

いい関係は創れないじゃん?

 

 

ふつうさあ!

っていう単語を出した時点で

こちらの負け試合だと思う。

 

 

『私にかかってるのは

心配であって迷惑じゃないから

何事もドンとゆけ!』

 

それだけ伝えておけば

問題ナスィング♡だと思うんだ。

 

 

それか腹を括って諦める!

 

もう何も言わない♡

だから否定もしない◡̈︎*

 

それで全てノープロブレム♡

 

 

表題の件

私、『半沢直樹』見れないんです。

 

あんなにみんなが怒り散らかしてるドラマ

疲れちゃってしんどい

(;▽;)

 

せっかくのお休みの日の癒し時間。

 

私、自分がお客様に同じことしてないかな!って

反省するいい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格