諦めなくてよかった!

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. 諦めなくてよかった!

諦めなくてよかった!

 

瀬戸市ももいのホームページをご覧くださり

ありがとうございます♪

武村 曄子です

 

 

昨日、会議中に突然

(゚∀゚)ぁあッ!!!

と気付き、スタッフちゃんにビックリされましたが

 

うちのガーちゃん

お誕生日だったんです♡

いつも食いしん坊です(*^^*)

 

 

 

お誕生日だからと言って

何かをするわけでもないのですが ←え

 

そもそも自分のダンナのお誕生日でさえ

お誕生日の「お」の字も言わなかったのに、

 

あれ?

出張でいなかったからだっけな?

ま、いっか。 ←こういうとこーw

 

犬ってスゴイな!!!ってのが感想です(笑)

 

 

うちの5月生まれのメンズたち

平和ですーぅ

 

 

 

年初に重度のヘルニアになって

自分で歩くことができなくなった

うちのわんこですが

車椅子を作りに行った時の様子です

 

 

 

 

私は父親を亡くしています。

 

でもそれはどこかで

順番だしな☆っていう冷静な部分もあったし

突然だったので受け入れるしかありませんでしたが

 

ガルの時は動揺した!!!

 

生かす・死なすの判断を自分でするという窮地。

 

もうこの先、下半身が動かないのは解っている中で

何が彼の幸せなのかを本人に確認することもできず

生きてて欲しいから助けるのは

自分のエゴじゃないか、とか。

 

いろいろ。

あの時は。

 

思った。

 

でも大切な家族だから。

助けた。

 

 

介護というものを

犬を通して経験していますが、

 

これ、人間だったら…

自分の親だったら・ダンナだったら・子どもだったら

どれだけ大変かをね? 思うのです。

 

時間を見て圧迫排尿させないと

自分でオシッコができないとか

 

オムツを変えても変えても

無自覚でウンチが出ちゃってるとか

 

もちろん汚れるので

朝晩シャワーでキレイにしてあげるとか

 

なかなか手間がかかるじゃん?

重いし(笑)

 

でも、この「重い」ったって

たかだか12kgで、

これが人だったら大変だよなぁ~って思うの。

 

家族が健康でいてくれるって

こんなにありがたいことなんだな!っていうことを

教えてもらってる愛しい存在です。

 

とにかく生きててくれてありがとう♪

 

4歳、おめでとう♡

7歳までに奇跡を起こして

歩けるようになろうね!手伝うよ!!!

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格