姿勢改善コンサルタントとは!

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. 姿勢改善コンサルタント  > 
  4. 骨盤矯正 / カイロプラクティック  > 
  5. エアヨガ  > 
  6. 姿勢改善コンサルタン...

姿勢改善コンサルタントとは!

姿勢改善コンサルタント

ももい 院長 竹村雅宏です。

 

今回は #姿勢改善コンサルタント   (商標登録申請中!)

について、説明します。

患者さんを診ていると

症状のある方は自分は姿勢が悪いという

自覚がある人が約90%を占めます。

 

特に、慢性的な #肩こり #腰痛 #頭痛 を感じている人に、

自分の姿勢が良いと思っている人は ほぼいません。

 

 

では、自分の姿勢を改善したいという相談は、

どこの誰に相談すれば良いのでしょうか?

ある程度 知っている人は、

#整体 ?

#カイロプラクティック ?

#パーソナルトレーナー ?

#理学療法士 ?

#柔道整復師 ? と、

答えて頂けるとは思いますが、

 

まだまだ姿勢改善に対し

統一的なことは成されていません。

 

 

何事も餅は餅屋です

 

 

姿勢改善をしたければ、

姿勢改善コンサルタントに聞けばよい!

 

そんな未来に成ることを願い

活動をしてまいります。

 

姿勢改善の理論は、

様々な分野の方々が研究され、

独自にビジネスを展開されております。

 

しかし。

 

私は少しなりとも統一された方が世間に認知され、

世の中に認められると考えます。

 

昨年から海外での活動をしておりますが

海外に出て思ったことは、

 

「日本ほど姿勢を大切にしている国は無い!」と、

 

日本の姿勢に対する重要な文化や

背筋の通った生き方(姿勢)を感じています。

 

 

日本は「道」の付く文化が数多くあります。

剣道、柔道、華道、茶道・・・

どれも「礼」に始まり「礼」で終わる。

 

近年、「礼」も形式的で、

姿勢を正してから礼をすることは少ない気がしますが…

 

学校の授業が始まる時も、

必ず「起立 礼 着席」で始まってましたよね。

 

姿勢を正すことは、

日本の素晴らしい文化であると考えております。

 

 

日本文化の近代化の果てに

 

近年、形式的な儀式に懸念を持つ方も多いと感じていますし、

何より、

スマホ、パソコン、携帯ゲームの普及!

仮想空間で子供達は遊ぶ…

 

掃除でさえロボット化が進み、

大人も子供もあらゆる場面で人間は、

動くことを放棄しつつあると感じています。

 

人間、多少なりとも筋肉を動かし、

鍛えないと良い姿勢は維持できません。

 

早い段階で、

姿勢改善を行える環境を整えて、

近い未来にやってくる

動かなくても済んでしまう時代から体を守りたいと考えております。

 

姿勢改善コンサルタントが、

現代の人間の姿勢を改善していく

スペシャリストになることを計画しております。

 

 

私は、姿勢改善コンサルタントという分野を確立したいと考え、

平成31年4月23日に、

株式会社 国際姿勢改善社

を、設立します。

 

姿勢改善を伝えてゆく

仲間を増やしたいと考えておりますので

是非、応援をお願い致します。

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格