卒業式★歌う歌わない問題

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. 卒業式★歌う歌わない...

卒業式★歌う歌わない問題

 

瀬戸市ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

武村 曄子です♪

 

今日の卒業式で思ったことを綴ります。

 

娘が卒業した高校は、

今どき珍しく国歌斉唱から始まりました。

 

ここからです。

 

父兄の中に

歌う人と歌わない人

この違いが出て来ます。

 

あ、宗教的なことは別問題です。

 

その場に参加しているならば。

もっと言えば

自分の子どもがお世話になったという

感謝があるならば歌おうよ☆

真面目なようこは腹の中で毒づくのです。

 

もっと根本的なことを言えば

その場に相応しい服装やメイクで参加してる人とそうでない人

そういう違いも存在します。

 

親の立場で参加する公の場で

膝上丈のミニスカートとかどうなの!

みたいなね。

しかもそういう人に限って素足だったりね。

 

いい年した大人なのにカッコ悪い。

ていうか若くもない大人が見苦しい ← あ!漏れた

(*_*)

 

モラルとか常識とか、

「これで大丈夫」に個人差が生じる感覚の分野。

 

自分の子にに「ちゃんと」を教えてあげる

親の責任の不在が

私には違和感でしかないのです。

 

自分の子が将来困っちゃうよー?

 

 

大人の姿勢が子どもに表れる

 

 

前から卒業生・在校生・保護者の順で座っています。

 

ゆえ、私の目の前には在校生が座っています。

 

ねえねえ!

なんで蛍の光を歌わないの?

なんで校歌を歌わないの?

音楽流れてるよ?

 

ちゃんと歌ってる人もたくさんいるよ?

 

ここをきちんと歌うことが

ここに座ってるあなたたちができる

卒業してゆく先輩に感謝を伝える手段なんだよ?

 

 

モヤモヤ

 

 

ていうか。

そういう一つ一つの『意味』を

教えることができていない先生にモヤモヤ★

 

 

百歩譲って大きな声で歌えなくてもいい。

でも口が全く動かないってどういうこと?

あげく隣と雑談しちゃってるね。

 

暗黙の了解でやるべきことなのにやらない。

そんな検討違いな図々しさを身に付けてる17歳。

 

きっとこの先、

いろんなことがうまく行く子には

まずならないだろうなと思うのです。

 

ミニスカートを履いて来ちゃうような、

体育館の中でおしゃれサングラスを

式中もずっとかけてるような、

そんな親の影が見えるようで居心地が悪いのです。

 

 

お門違いな主張が通る時代

 

 

先日、私は研修参加をしてました。

よその会社の社員さんをお預かりする研修です。

 

とにかく目標に対して頑張っていた子ですが

自分の目標に対し結果を得られず、

その「目標」=「アンバサダー」を

彼女はおそらく格下だと見下していた

チームメイトが手に入れました。

 

荒れますよね(笑)

 

裏表びっしりにグチを書かれた提出シート。

 

相手ではなく自分に矢印を向けようか

(´・ω・`)

 

研修はプライベートタイムではありません。

あくまでも会社から出されている仕事です。

 

そこから彼女が何を見出すのかも

派遣元の会社からすれば大きな成果です。

 

これでは良くないから書き直そうね。と

新しいシートを渡した瞬間に出た

要りません!私はもうやりません!

という吐き捨て言葉と非難めいた言葉。

 

頑張ってたからこそ心が折れたのは解るけど

ちょっと黙れ★

仕事にそんな権利はないからねー!という言葉を飲み込み、

なんのためにやっているのかを考えさせる。

 

気を使わざるを得ない周りの人たち。

 

数日前にあったそんなことを、

動かない口を見ながら考えていました。

 

ああいう子は社会に出てから困るんだよなぁ~。。。

周りが!

 

 

モヤモヤ★

 

 

問題を起こさないことだけが全てじゃない。

逆に問題児の方がこういう部分を大切にできる気はする。

確かなデータはないけれど。

 

こういう

小さなところに大きな意味を見いだせられる

そんな人間性を伝えられる大人でありたいです。

 

うちの子ちゃんと歌ってたかな!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格