#卒業おめでとう

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. コラム  > 
  5. #卒業おめでとう

#卒業おめでとう

 

瀬戸市ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

武村 曄子です♪

 

 

三月になりました。

 

愛知県は公立高校の卒業式。

 

高校三年生のみなさん

そしてご父兄のみなさま

ご卒業おめでとうございます

 

 

うちの娘もそうなんです☆

 

たくさんチャレンジさせてもらえた三年間だったね。

ちゃんと失敗もできて

「然るべく」を経験できた高校生活だったね。

 

だからこそ、

人に支えられ

助けてもらっていることを学んだね。

 

そして彼女が周りに認められる頑張りを

ちゃんとできていることを

先生の言葉の一つ一つから私は感じ取っていました。

 

 

娘の頑張り方と私のそれは全然違います。

 

そこそこ大人になった高校生。

 

まだまだ自分の価値観に縛られる私は

・娘の行動に心を馳せる大切さを

・受け入れて見守る大切さを

そんなことを学ぶ大きな三年でした。

 

 

その時その時に

先生や友達から言われた言葉が

全てだと思う。

 

素直に

聞けたこと / 聞けなかったこと

聞けた相手 / 聞けなかった相手

確実に存在すると思うんだ。

 

ここに海優の「この先」がある。

 

今までは同じ教室の中にいる

あの子がお友達で仲間だったけれど、

これからは違う。

 

自分で選んで自分が決めてゆく。

責任が伴う。

もう、先生はなんとかしてくれないもの。

 

 

誰と一緒に

誰の影響を受ける場所に居るのか。

 

 

その二つをちゃんと選ぶだけで

全然違う人生になります。

 

なんか違うな?って思ったら

離れる勇気が必要なことも覚えておいてね

(*^^*)

 

 

今、18歳のあなたが

気付けている周りから差し出されている手。

これに対してはすぐにでもお礼を伝えようね。

 

そして。

これから経験を積んだ先に気付ける

あの時に差し出されていた手の存在もあります。

その時は流すことなく

立ち止まって相手にお礼を伝えられる海優でいて欲しい。

 

人を大切にね。

 

卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格