関節ボキボキ!?

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 関節ボキボキ!?

関節ボキボキ!?

大河内です(*^^)v

 

カイロや整体でボキボキと関節をならすところを

TVなどで見た事ありませんか??

痛そう』、『怖い』などどいったイメージはありますか?

 

今回はこの関節ボキボキについて(^^)/

 

「ボキボキ」という音を聞いて、

骨同士がぶつかる音、もしくは骨が折れる音なのではと

思われる方がいらっしゃいますが、

全くそんなことないので安心してくださいヽ(^o^)丿

ではボキボキ鳴る仕組みはというと・・・

と、その前に関節のお話をすると、

関節は下図のように、

骨と骨、関節面を構成する軟骨、それを被う関節包で

構成されています!

関節包の中には滑液という液体が入っていて、

関節面同士の摩擦を軽減する潤滑油の役割をしているんです(^^)v

 

この滑液内には、

酸素、窒素、二酸化炭素ガスが溶けていて、

関節が急激に動くことによって、ガスが滑液の外に放出されます!

要するに溶け出したガスが気化します!

この時にボキボキと音が鳴るんですよ☆

関節

 

この施術を専門用語で『スラスト』といいますが、

これによって、

動きづらくなった関節が可動するようになっていきます♪

 

もちろん、苦手という方には無理に行いませんので

安心してくださいね(^_-)

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格