夜泣きってツライ!

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. エアヨガ  > 
  5. ベビトレ  > 
  6. 夜泣きってツライ!

夜泣きってツライ!

ももらーの皆さんこんにちは!

良く喋る!良く笑う!でお馴染みの…

ヨガインストラクターのSHIHOです(@^^)/~~~

 

 

担当しているベビトレで、

ママ達から多くのお悩みを相談して頂きます。

中でも、多いお悩みが

【★夜泣き★】

夜泣きは「成長の一過程」です☆

 

 

 

 

新生児~生後4か月くらいの赤ちゃんの夜泣きは・・・

【お腹空いたから!】←ほぼコレです!

1度に飲めるミルクの量が少ないため、

約3時間おきくらいにお腹が空きます

 

生後4か月頃からは

朝までぐっすり寝てくれる日が続くことが多い!

↑ママは気分最高!

 

し・か・し・・・嬉しさも束の間

 

生後7か月前後から再び夜泣きが・・・

その理由は、「お腹がすいた!」ではありません!

 

理由は《睡眠サイクル》

人間の睡眠には、【浅い眠り】と【深い眠り】があります

浅い眠りは・・・夢を見ている状態=覚醒しやすい状態

 

大人でも、時々ふと目が覚めませんか?

でも、外を見て「暗いしまだ夜なんだ!もう一度寝よう!」となります

 

でも赤ちゃんは、「暗い=夜だから寝る」という判断はできません。

ぐっすり寝てくれるように、授乳やミルクをあげても

すぐに、いらなーい!てなる ←お腹空いてないんです

哺乳瓶咥えさせると寝てくれたりしませんか?

↑でも、毎回コレをやるわけにも…

 

そんな時は!ベビトレへ!

赤ちゃんの睡眠力を上げましょう!

これでママの睡眠時間もGET!

 

なぜかって?

ベビーマッサージをしたり、

ハンモックに寝かせて背中を丸めることで

情緒が安定し、夜泣きの軽減につながります(^o^)丿


 

←爆睡ベイビー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!ママ一緒にレッスンしますよ!

もう産後太りなんて!言わせません!


本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格