人は自分に当てはまると楽しく動き出す

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 人は自分に当てはまる...

人は自分に当てはまると楽しく動き出す

 

´ω`)ノ こんにちわ☆

ももいのブログをご覧くださり

ありがとうございます

 

スパイナル(背骨)セラピストの武村曄子です♪

 

 

先日、エステティックグランプリの

明日グラという地域勉強会の講師をさせていただきました。

 

 

改善課題を持っている人の共通点

 

 

あのね。

長く改善課題を持っているという人には共通点があります☆

 

第3位!

気付かない

びっくりするくらい気付かないです。

なぜならば本人に「こだわり」がなく問題意識が低いから。

考えるクセがない。私にはそう見えます。

 

うちのスタッフだったら必ずこう言われます

それってどういうこと?

 

 

第2位!

すぐに動かない

何かをインプットしても、そのまま放置されてます。

次のアクションに繋がってないから何も変わってない。

 

うちのスタッフだったら必ずこう言われます

ソレ、仕事した気になってるだけだから

 

 

第1位!

言い訳が多い

できない理由を延々と教えてくれます。

あの人だからできるんだ・私には向いてない等、

できる理由を探さずにできない理由ばかり主張して来る人が多いです

 

うちのスタッフだったら必ずこう言われます

その話、長い?

 

 

 

(笑)

 

 

勉強会を始める前に、

そのベスト3なのかワースト3なのかはわかりませんが(笑)

とりあえず全部先に聴いて

これ以上相手が喋ることがない状態を必ず作ってから話を始めます。

※ここがカウンセリングの勉強でお伝えしたコツの部分です

 

カウンセリングと一緒です☆

 

せっかく時間を作って来てくれたのに、

自分事として腹に落ちなければ

その時間がもったいないし相手に申し訳ないもの。

 

聴く耳を持たせるスキルが必須(*^^*)

 

 

 

世の中で一番わからないもの

 

 

世の中で一番わからないもの。

 

それは自分自身の強みだな★

今回の勉強会で改めてそう感じました。

 

今回。

つまらなそうにメモを取っていたオーナーさんがいて。

 

あ、失礼か☆

まだこれから話すことが

自分事になってないことが見て取れました。

 

きっと行き詰まってるんだナと思ったから

少~しお料理してみたら、

とたんに瞳がキラキラし出して姿勢が変わりました。

 

これね。

 

彼女は致命的な弱点だと思い込んでいたサロンの状況があって。

 

その弱点は絶対的な武器ですよ☆って

 

角度を変えてお伝えしたら彼女の歯車が動き出した。

 

あのスイッチの入る瞬間って本当に楽しい♡

お役に立てれて嬉しい♡

 

きっと彼女はこの先私を信用してくれる(笑)

※これもカウンセリングの勉強でお伝えしたコツの部分です

 

お客様にしかり、スタッフにしかり、

そういう人間関係を作ってゆくことが

きっと私が求めてるモノなんだと思う。

 

そしてカウンセリングに一番必要なスキルもこれです。

 

 

 

エスグラの魅力

 

今回、すごい良かったです!

勉強になりました!

サロンに戻ったらすぐ実践します!

もう少し質問していいですか?

 

そう言ってくださるオーナーさんたちと

今回もご一緒させていただきました。

 

同じように悩んでいるオーナーさんと

一緒に問題解決をしよう!と

考えることができるのが明日グラの魅力です♪

 

次は大きな勉強会があります☆

3/8(木)13:15~17:00

名古屋国際センターです!

 

お客様は、私たちエステティシャンが

体のことを解って施術をしてるのと

そうでないのをよく見てます。

 

今はいいよ?お客様が来てくれてるからね。

でも、フと何かの拍子にそのお客様がよそのサロンに行って

そこのエステティシャンが勉強熱心な子だったら戻って来ませんよー★

 

 

さー。

未来のために勉強しましょかね♡

 

 

明日グラ

ご参加くださいましてありがとうござました。

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格