ドSなのは伝えきりました☆キリッ!!笑

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. ドSなのは伝えきりま...

ドSなのは伝えきりました☆キリッ!!笑

スパイナルセラピストの武村曄子です。

 

スパイナルセラピストの武村曄子です

つづきです。

 

 

今回、講師依頼をいただいてから

【テーマ】カウンセリングを「手段」に

私は何を伝えたいのかをめっちゃ考えました。

 

めっちゃ考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えたけど

 

結論、

そんなに考えなくても

 

エステという仕事をずっと好きでいてほしい!

 

やっぱり私の伝えたいことはコレだと

腹に落として内容を練り込みました。

 

仕事は成果を上げられないと楽しくないです。

頑張ってもダメだとイヤになります。

 

 

先日、絶好調でラヴィーサ化粧品を販売していたスタッフ瑠美。

 

売上あげれると楽しい?って聞いたら

はいッ!楽しいです♡と即座に返って来ました。

 

売上を上げたことが楽しいんじゃなくて、

「〇〇さんをキレイにしてあげたい」という想いを

〇〇さんが瑠美を信じて買ってくれたことが嬉しい。

 

だから楽しいんだよね。

 

 

あとは職場への貢献。

 

誰だって誰かの役に立ちたい♡

その目安が売上なワケじゃん?

 

これはエステ業界だけじゃなくどこでも一緒。

 

 

誰だって信用してる店や人から買うでしょ?

 

 

売上=信用なんです!

 

売上をあげてるんじゃなくて信用度を上げてるんです。

 

自分が相手を信じてるから信用されるんです。

相手のことを大好きだから信用してもらえるんです。

 

そもそも相手を信じる努力をしない人間が、

相手から信用なんてされないでしょ?ていうのが私の持論。

 

でもそこがわかんないと

『売上』という義務感でしかないから

仕事がイヤんなっちゃうんだよねー。

 

 

生き方なんてふつうはカタチや数字で表現されないし、

まさかそんなところを計られてるなんて思わないもんね。

 

 

でも、スタッフに幸せになって欲しいから

私たち経営者は学ぶのですよ★

 

 

どういう仕組みにすれば

当たり前を当たり前に動かすことができるのか。

 

その当たり前の先にある自己肯定感を育むために。

 

 

 

 

 

どんな企業も会社は利益を出さなければならんのです。

 

利益とは従業員とお客様を幸せにする経済力です。

そして納税というカタチで地域へ返ってゆきます。

 

でもどれだけ儲かっている企業でも

利益は会社の中にはどこにもなくて

 

じゃあ、どこにあるの?

 

そこを理解できるともっと仕事が楽しくなるし、

あなたの見えてない課題を明確にしようね

サロンの改善課題のヒントを同じグループの人からもらおう!

セミナーはそういった内容にしたつもりでしたが、

伝わったかな?

 

私のドS気質が伝わった手応えだけはあるんだけど()

 

あ、ちゃんとカウンセリングのことやったよ♡

 

 

ご参加いただいたみなさんありがとうございました

 

助けてくれたエスグラ実行委員のみんなもありがとう♡

今回、私が一番勉強になりました!

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格