運動すればするほど食欲が増す!

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 運動すればするほど食...

運動すればするほど食欲が増す!

月曜日火曜日水曜日と

お休みをいただいていました。

 

約一年ぶりの経営者セミナー

ガチすぎていつも動悸がします(笑)

でも同じモチベーションを持った仲間がいるから頑張れる♪

 

尊敬する大好きな経営者の先輩からいただいたメッセージ☆

気にかけてもらえて私は本当に幸せ者です

 

お客様☆取引先☆スタッフ

関わってくださるすべての方の

大好きが循環する組織にします!

 

これを徹底的に落とし込んできました。

 

 

********************************

 

 

ヤセたいと考える人は、

できるだけ短期的に結果を出したがる傾向があります。

そのため、運動の量や強度を極端に増やしてしまいがちです。

 

でもね。

 

運動というのは、

たいして消費カロリーを稼げないにもかかわらず、

達成感だけはすごく感じる

という問題点をはらんでるんです。

 

例えば、体重50kgの人が時速8kmで30分走ると、

消費できるのは200kcal。

 

毎日がんばったとするじゃん?

で!

1ヶ月で6,000kcalの消費。

 

体脂肪は1kgあたり7,200kcalのエネルギーを持っているので、

一ヵ月走っても1kg減らないということになります。

計算上ね。

今日は数字の話だけね。

 

そして。

 

いいですか?

ここが問題!

 

ちょっと運動して汗かいて達成感を得ると、

ご褒美をあげたくなっちゃうんです!

少しくらい大丈夫♡って。

 

さらに!

ここで結果が出ないと思うのが

運動の種類を変えよう

 

ハイこれダメね!

ダイエット失敗に拍車しかかけない症候群!

 

ランニングで結果が出ないと走りがちなのが水泳。

 

水泳の方が消費カロリーが多いよ~

って誰かに聞いて水泳に変える。

 

でもね、クロールで30分泳ぎ続けたところで

消費カロリーは250kcalです。

今までのランニングとほとんど変わらへん!

 

でも、お腹の空き具合はランニングの比ではない。

めっちゃお腹空くんです!

 

運動強度が上がった分、体のメカニズム上、食欲が増してしまうのです。

そして食べ物を食べるほど、食べたい欲求はさらに強くなる。

 

食べるタイミングや食事内容。

そういう正解を知らないまま頑張ろうとすると、

ドツボにはまる方が圧倒的に多いのがこの理由です。

 

 

☆教訓☆

運動の達成感がドカ食いを招く!

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格