ファスティングで眠くなる人

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. ファスティングで眠く...

ファスティングで眠くなる人

 

どうも。

ようこです。

 

幸せBODY創造所ボス武村曄子です。

今日はちょっと難しいお話です。

 

 

昨日からファスティングを始めました。

▶ファスティング大会します!

 

今回募集をかけたところ

5日間ファスティングへの挑戦者10名

3日間ファスティングへの挑戦者10名

img_1473.jpg

打倒あかね

打倒ようこ

 

で頑張るももラーさんの挑戦を受け止め

 

よっしゃ!

かかって来い!!!

(ง `ω´)ง  と、

 昨日から始めたんだけど。

 

 

眠いの

 

とにかく眠い!

 

 

あ、これも説明しなくちゃな★

と思うので

ももラーさんご一読を♡

 

 

◇ファスティングと眠気の関係

 

ファスティング中に眠くなる症状は、

食事を断ち続けることよって血液中のブドウ糖の濃度が下がり、

低血糖状態に陥っていることが原因として考えられます。

 

食事によって得た炭水化物や脂質などの

栄養素を分解してエネルギーを作りますが、

その過程で作られたブドウ糖は

血流に乗って全身に細胞に運ばれ、

身体の各器官の細胞で活動のためのエネルギーに変えられます。

 

ところが、断食を続けていると、

今まで定期的に体内に取り込まれている

栄養分の供給がストップするので、

血液中のブドウ糖の量が減少して

低血糖状態になりやすくなります。

 

低血糖状態になると、

エネルギーの素となる糖分が

十分に体や脳に供給されにくくなるので、

疲労感やあくび、強い眠気などの症状が起こってしまうのです。

 

このように、断食中に眠くなる症状は

低血糖のシグナルなのです。

 

とはいえ、

人間は食べ物からの栄養分の供給がなくなっても、

肝臓や筋肉に蓄えられた

グリコーゲンや脂肪などを消費して

エネルギーを作って生存することができるので、

完全に絶食状態に慣れると、

血糖値も安定して眠気の症状も緩和されます。

 

可能であれば

眠くなったらはそのまま寝ちゃえば大丈夫!

 

普段「糖質」がメインになった生活をしてる人

(甘いものが多い・炭水化物大好き)は、

眠くなりがちなんじゃなかな★って思います。

 

だからファスティングで眠気が襲う人は

普段の糖分を控えてみましょう♪

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格