人は人に磨かれる

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. オーナーブログ  > 
  4. 人は人に磨かれる

人は人に磨かれる

2016年7月27日

image

 わたし 丁寧に育ててもらって来たんだな。と、

 

 ふと思うことがあります。

 

それは

両親だったり、

先生だったり、

上司だったり。

 

友達だったりもするし

後輩からもだったりする。

 

 

◆自分以外の行動パターンがあることを認識する

 

コーヒーの出し方はこう。

80f31abab6452a6b3852cf5e8222823e

たいていは右利きだから、

混ぜる時に右手でスプーン持つでしょ?

なら、取っ手は左だよね☆

高校生だった私にバイト先の店長が教えてくれた。

 

(*゚Д゚*)なるほど!

のほほんと自分のペースのみで生きて来た私

店長スゲー!って本気で尊敬した。

単純でしょ?笑

 

ある時。

 

反対の置き方をしている先輩を見て

「なんでだ?」と注意深く見ていたら

相手が左利きだということに気付いた。

 

店長から教わった基本に

相手への気配りをプラスする

先輩から教えてもらえた。

 

(・`+ω´・)おお!

仕事って奥が深い!!!

 

一気にバイトが楽しくなった。

 

自分が気付けることで、

世界がグッと広がる。

 

「自分以外」には

特に変化のない時間の経過かもしれないけど

自分は楽しめるようになって、

 

「相手への心遣い」と言うには

まだまだ未熟な高校生の仕事だったけど

周りの大人たちが頑張ってるねと評価してくれた。

 

お客様も評価してくれた。

 

でも、私。

頑張ってなかったんだよね。

 

いつもそう。

 

「頑張ってる」と言われるけど

そんなつもりは全くない。

 

目の前にあることを

一つ一つこだわってみてるだけで、

一つ一つのスキルを上げたい自己満足だけで、

頑張ってるわけじゃない。

 

その『こだわり』の先に『相手がいる』ことを、

大人になって工場のライン作業で感じた。

 

 

◆すべては相手ありき

 

わりと大きな工場を持つ企業で働いてました。

 

その中で短期間だけど経験したライン作業。

 

同じことをただただ黙々とする日常。

 

「いい加減、飽きるよねー」と周りが言ってる中

え?楽しいジャンと、

オタク気質ゆえの

集中力とクオリティーの高さを見せた。

 

自分のこだわりのみが先行した仕事。

 

この先に『ユーザー』がいることを

ちゃんと理解したのが半年後になります。

 

 

◆顧客満足って

 

日常の中で、「気付く」って

不完全ゆえ目に留まり、認識できる場合も多い。

 

どんな企業にも

お客様のためにという理念がある中で、

 

「人に喜んでもらう」というサービスは、

「不快にさせない」という

徹底的な当たり前の上に成り立つわけです。

 

 

 

◆モノづくりから学んだ顧客満足

 

それは完璧な状態で供給すること。

 

液晶画面の中に混入した

目を凝らさないと見えない空気中のホコリ一つで

出荷直前にラインへ戻される商品。

 

「これくらい、いっか」は通用しない。

 

そんな製造工程の経験をしている中で、

自社製品を購入する機会がありました。

 

*液晶内の小さなゴミ

*顕微鏡レベルで見るプラスチックの傷

*目の錯覚で通用する程度の色ムラ

 

言われなければ誰も気付かない「不具合」を

クリアしてきた商品が手元にあるわけですよ。

 

どんなものでも

新品ってそれだけで嬉しいじゃないですか☆

 

 そして、消費者の立場になってみて初めて

「いつものコレ」が誰かを笑顔にしている

そんなことを理解しました。

 

そうなると

次の日からもっと仕事頑張れるんだよね

ヽ(≧∀≦)ノ

 

いつでもなんでもそうですが、

人は自分以外の誰かのために頑張れることが

本来のちからを発揮するし、幸せなんです。

 

 

ももラーのみなさま♡

image

新しいスタッフが入りました。

9月からのニューフェイスも決まっています。

 

新しいももいが始まってゆきます♪

吟味に吟味を重ねた今回の採用。

同じ失敗をしないようみんなでがんばります

 

 

ちなみに新スタッフは

146168204093176371177

似てますよアリス♡

映画見ててアリスが彼女にしか見えなかったモンw

 

元気にお迎えします!

楽しみにしててください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格