卵焼きは巻かない☆

  1. ホーム > 
  2. ニュース&コラム > 
  3. スタッフのブログ  > 
  4. 卵焼きは巻かない☆

卵焼きは巻かない☆

私は小さい頃、

うちのお母さんの卵焼きが

世界で一番美味しいもん♡

(●´Д`●)

って思ってました。

 

彼女は気遣いが細かくて丁寧なんです。

201205310928366a4

真面目なんですよね、今思えば!笑

焦がすことなく均一に巻かれた卵をキレイだと思ってました。

 

だから同級生のお弁当に入っている

20100108210102c23

こういう巻き目の雑な(笑)

私がつくるとこうなる卵焼きを見た時の衝撃は半端なく、

母を誇らしく思ってました。

 

 

つい最近まで「卵焼きは巻くモノ」って思ってたんです。

 

 

ぶっちゃけますけど!

卵焼き、なかなか難しいんです、私。(本気)

 

もー、すいません☆

どんだけー!って感じですけど私に料理は向いてない★

 

つい何かを考えるクセがある私が作る卵焼きは、

ふと思考がワープしてるうちに水分が飛び過ぎて

慌てて巻いたところでパサパサになっちゃうんです。

 

なんとかならんかね?

(●´⊇`)

って考えてたら、

 

巻かなきゃいかんルールなんてどこにもナイ!

ということに気付き、

 

『卵焼きは巻いて作る』という概念を

『卵3個を一気に入れてカタチを整える』料理にしたら

いい感じでフワッとして美味しいんですよね♪

 

しめしめ♡

これで行こう!

なんでもっと早く気付かなかったかねぇ・・・

 

 

とか。

 

 

お米をとぐ(かす)という行為も、

「お米はお水で洗うんだよ」

という小学生の頃の教えをそのままインプットし、

冬の冷たい水に

(T_T)手が、、、ち、ちぎれる!と思いながらもお米をとぐ。

 

もうこうなると、イヤイヤする『作業』になって来るんですよね(笑)

 

だけど、数年前に

冷水で洗わないかんルールなんどこにあった?

と気付き、ぬるま湯で洗うようになったら

毎日毎日嫌な気持ちにならなくて済んじゃってる快適さ☆

 

 

なーんだ!

私が勝手に我慢してただけの話だったw

 

 

あらら♡って肩の力が抜けました。

(●´Д`●)

 

 

何が言いたいかっていうと。

 

ずっととらわれていたんです。

 

 

卵焼きは巻くモノ。

お米は水でとぐモノ。

 

 

『こうでいなきゃいけないと勝手に決めてた自分』が

自分に快適さを提供できてないだけだった。

 

 

先週のAKB総選挙以来、

努力だナンだって世の中は今言ってるけれど、

『本当に必要なことは何かを考える』ってことのが大事なんじゃないかな。

 

 

卵焼きをキレイに巻くという結果に対する努力は私はしない。

けれど。

卵焼きを美味しく作るという結果に対して思考を費やすことはする。

 

 

だから母のようにキレイに巻けない卵焼きでも

美味しいんだもん、いいじゃん♡

(*^^*)

 

 

『私の強みは料理じゃない』

そう判断できる図々しさも必要です(笑)

 

 

なんか、今の風潮が

誰かを追い詰めてなければいいなと思うし、

結局「何かを手にした人」が発する「誰かへの応援」が

それを苦しいと思う時期にいる人を責めてなければいい。

 

 

ももラーさんにも、

頑張って頑張って頑張って来たけど

どうにもならずに

自分を責めるしかない状況に陥ってる方がチラホラいます。

 

 

卵はキレイに巻けなくてもいいし

お米は冷たい水を我慢してとがなくてもいい。

 

 

そういうことだと思う(*^^*)

 

 

 

 

 

 

本記事の文責

active Body care ももい 主宰ももい陽子

経歴

1997 管理栄養士資格取得
2005 日本カイロプラクティック連合会 上級カイロプラクター資格取得
2010 日本エステティック業協会 AEAエステティシャン資格取得
ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ資格取得
2013 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了
2014 分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスター資格取得
一社)生涯学習開発財団 コーチング資格取得
2016 一社)シニア検定協会 シニア検定 合格
2021 日本成人病予防協会 健康管理士資格取得 合格